« 岩手競馬の行く道は? | トップページ | 怒らぬオヅラに後光輝く »

土地も「もったいない」

盛岡市内の中心市街地から歩いて15分程度、
郊外にほど近い住宅地に、
やや面積のある工場があるのを知る。

経営者側は思い入れあってその地で商売を続けているのだろうが、
町中に近いから逆に品物の輸送とかが不便そうにも見え、
なんだかもったいないなぁ、と思う。

黒川とか徳田あたりの土地を買って、そっちに移転して、
工場跡地にアパートかマンションでも建てれば儲かるだろうに…

盛岡駅前から旭橋にかけて、小さい雑居ビルが立ち並ぶ一角があるが、
どれもだいぶ空き部屋がある。建屋自体が古く使いづらそうなビルが多い。
おまけに無駄な空き地まであるし。
東京でやってるような再開発がここでもできないかな、
でもできないんだろうな、なんてことを先日、知人と話した。

こういう場所に比較的大きなビルをどんと建てれば、
やや人通りの少ない盛岡駅前エリアの人の流れも変わるのだろうが、
それを変えようとしないのもまた、盛岡らしいわけで。

こういう土地の使い方は、無駄、というかもったいない。
有効活用すれば、所有者のみならず、
関係者や近隣の人も幸せになるかもしれないのに、
今までのやり方を変えようとしない人々の思惑が、
こういった場所を旧態依然のままにさせているのだろう。

持たざる者の勝手な意見である。

|

« 岩手競馬の行く道は? | トップページ | 怒らぬオヅラに後光輝く »

盛岡市」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメント承認制で、まだ承認していませんでした、ごめんなさいね。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: たかはし | 2007.10.31 21:21

先日…

コメント入れたんですけどうまく送信できず

申し訳ありません、再度コメントさせていただきます。


はじめまして
「盛岡共同文具」で検索していて
このHPに出逢いました。
とってもおもしろくて
ついつい読み耽ってしまい
終にはコメントまで書いてしまいました。

こんなに情報が満載でびっくりしたブログは初めて。
ブログはじめたばかりのアタシなので
参考にさせていただきます。

盛岡生まれの盛岡育ち、nemigamacoでした。
また寄らせていただきます!

投稿: nemigamaco | 2007.10.31 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/16893925

この記事へのトラックバック一覧です: 土地も「もったいない」:

« 岩手競馬の行く道は? | トップページ | 怒らぬオヅラに後光輝く »