« そっくり新聞 | トップページ | トウガラシ健康法 »

G.CREW使用歴10年

Meiji

「G.Crew」でこのブログにアクセスされる方が多いようなので、
刺激されてサンプルを作成。ロゴトレースと加工の実例。
なぜ明治製菓のロゴなのかは自分でも不明。制作時間約60分。

曲線部など、細部でヌルいところがあるが
サンプル画像(明治製菓のHPから拝借)が小さすぎたためこれでご勘弁。

Illustratorなどのほうが正確にできると思うが、
よほどちゃんとしたものを作るのでもない限り、
コストパフォーマンスではG.Crewの圧倒的勝利ではなかろうか。

使用したのはG.Crew8ダウンロード版。
以前は楽天ダウンロードで購入できたが、現在は取り扱っていない。
権利を持つアールアンドアイリサーチによると
9月26日よりVectorに販売場所を移すとのことである。
相変わらず不安定な地位にあるソフトウェアだが、
このソフトのポテンシャルから考えると非常にもったいない話である。

●制作詳細(ユーザーの方にしかわからないと思います)

「レイヤー」を使って、元となるビットマップ画像を下のレイヤーに置き、
上のレイヤーでベクトル(線画)を描画。
マルは正円機能で書き、直線部は長方形で適当に書いて後で微調整。
あとは合成機能を使って円や長方形を合成していく。

「M」の左下の円につながる連結部などはイチから書くのは面倒なので、
縦棒(斜めにした長方形)と円だけをまず描き、
連結部は、左下の円と縦棒に重なる長方形を書き、
それを合成しベジェ曲線化したあと
図形をダブルクリックして曲線部を調整していく。

ijiのマル3つはG.Crewの特性上どうしたってずれるので、
「配置」を使って整列させる。
ガイドライン配置やブレンド機能などは使用しなかったが、
使った方がキレイにできる場合もあるだろう。

最終的に図形をすべて「結合」し、影をつけて(単に黒くした図形を複製して下に重ねただけ)
グラデーションをかけてみた。
(チョコレートを意識した色なのだが…わかりにくいッスね)

|

« そっくり新聞 | トップページ | トウガラシ健康法 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

CD-ROMを紛失してしまったのでは、どうしようもないのですよ。
「種」になるのはCD-ROMしかありませんので。
しかも残念ながら、手に入れるのも難しいし…。

投稿: たかはし@ANNEX | 2009.06.21 08:04

初めまして。
GCREW8パーソンズでPOPを作ってたんですけど、
間違えてアンインストールしてしまって、再インストールしようとしたら、CD-ROMを紛失してしまってたんですけど、何か復帰させる方法はありますか? 宜しくお願いします。

投稿: ACT | 2009.06.19 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/16547151

この記事へのトラックバック一覧です: G.CREW使用歴10年:

« そっくり新聞 | トップページ | トウガラシ健康法 »