« 再インストールへの道 | トップページ | 岩手を去るアナたち »

振り込みしないの?

産経新聞によると、大阪市役所で
昨年度まで、給与を「振り込み」にしていた職員は4割程度で、
残りは今時「手渡し」だったそうだ。

いまどき手渡しなんて、バイトじゃあるまいし…と思うが、
ずしりと重い給与袋を手にする喜びを実感したい、なんて
「天下の台所・大坂」らしい話ではある。

ただ、給与袋にお金を詰めるためのコストも相当だったそうだし、
大都会・大阪で給与袋を胸に夜道を歩くなんて物騒。
カード一枚でお金はおろせるわけだし、
逆に、給与袋をもらったって、どうせ銀行に預けてしまう人が多かろう。

大阪市では、今年になって部署同士で競争させ、
振り込みに移行するよう仕向けたところ
どうにか振り込みが9割にまで達したそうだが、
いまだに出先機関(本庁から離れた事務所)では
手渡しで給与を受け取る職員が多くいるという。

とにかもかくにも時代錯誤な話である。

|

« 再インストールへの道 | トップページ | 岩手を去るアナたち »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/16292906

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込みしないの?:

« 再インストールへの道 | トップページ | 岩手を去るアナたち »