« 振り込みしないの? | トップページ | 半端な時期 »

岩手を去るアナたち

8月をもって、岩手朝日テレビ(IAT)から
矢部順子アナと矢田雄二郎アナが退社。
それぞれ「楽茶間(8/25)」「金曜スーク。(8/31)」で涙の挨拶を行った。
12/1追加情報 矢部順子アナはテレビ北海道、
矢田雄二郎アナは、ふるさと・横浜のRFラジオ日本へそれぞれ移籍)

IATは、4月に川越千秋アナを採用したのに、
7月にも藤原規衣アナを採用しており、なんだかおかしいとは思っていた。
IATのようにあまり番組も作らず報道部門も手薄な放送局に
8人もアナが必要なわけはない。
結局その理由は「一気に2名退社」だったのである。

12/1追加情報 実際にはその後、中尾孝作、杉山藍、丹野尚子と
3名も採用し、結局9名体制となっている。
コメント欄に情報いただいているので参照されたし)

IATを「卒業」する矢部アナと矢田アナ、
東京で一旗あげるのか、はたまた別な放送局で働くのか…
どちらのパターンにしても、
よくいえば、岩手での経験を元にステップアップといったところだが、
悪く言うなら、岩手(のテレビ局)を捨てて…ともいえる。

アナウンサーを見送る(別に同僚じゃないけど)のは
慣れっこなので、感慨等もあまりない。
ただ、「岩手に来るアナウンサー」はあまりいないのに対し、
「岩手を去るアナウンサー」がどうも多すぎる気がするのだが…いかがだろう。

そんなに、岩手には魅力がないのだろうか。所詮、「新人アナ牧場」でしかないのか。

伊波伴准アナのように、岩手出身でもないのに
10年以上岩手に根付いてくれる人もいるのは心強いのだけれど。
(IBC出身では、「前田正二」なんてシーラカンス級もいるし)

|

« 振り込みしないの? | トップページ | 半端な時期 »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

昨日「楽茶間」でNアナが、南部せんべい「三千粒のゴマ」が復活、というコーナーのあとなぜか涙。
しかもVTR終了後のCM明けというおかしなタイミング。
ちょっぴりさんのおっしゃることになるほどな、と思った瞬間でありました。

投稿: たかはし@ANNEX | 2009.03.14 07:13

またですか…「ベテラン」といっても、まだまだ若いと思うんですが。

投稿: たかはし@ANNEX | 2009.03.09 00:08

この3月末で、IATからベテラン女子アナウンサーが希望退社します。といえば、誰のことかは見当がつくかと思いますが、今はまだ名前は秘密です。すでに採用試験が行われていますので、4月からは新しい顔がお目見え、ということになります。

投稿: ちょっぴり関係者 | 2009.03.08 10:22

IATの女性アナウンサーのキャリアですが、2008年3月末時点で、
・杉山アナ… 静岡FM + NHK仙台 + IAT = 7年
・登田アナ… IAT = 3年
・丹野アナ… NHK秋田 + IAT = 3年
・藤原アナ… 群馬ケーブルメディア + IAT = 2年
ということで、杉山アナを除くと大きな差はありません。
ただし、杉山アナにはFM局でのキャリアが4年あるので、TV番組
制作の経験では杉山・登田・丹野の3アナが3年で並びます。

参考までに、年齢は、IATでのキャリアが最も長いNアナを基準に
すると、
・S = N + 3
・T = F = N - 1
となります。

投稿: ちょっぴり関係者 | 2008.04.06 03:07

丹野アナ、過労で倒れないか心配・・とか、N、S、Fアナには任せられない・・と、あったのですが、キャリア的には彼らのほうが長いのでは? もしかして、能力差ですか?

投稿: 二袋 | 2008.04.04 12:01

3月31日23時過ぎの段階で、IATホームページからは、樋口アナと川越アナのページは消えています。
ついでにホームページ全体もややリニューアル(番組表が新設されるなど)しておりますが。

樋口アナは年度当初からのものだったのですか。
10月に夕方のシフトを外されていたのはそのための準備期間だったのですね。
川越アナは家庭の事情…まあ、しかたないですね。

負担がかかる方々には、まず次の人材が入るまで
がんばっていただきたいものです。

投稿: たかはし | 2008.03.31 23:30

3月31日なので、もういいでしょう。
皆さんの予想通り(?)、樋口アナと川越アナがIATを退職します。
樋口アナは古巣のNHK高知放送局へ、川越アナは家庭の事情で
地元・秋田へ戻ります。
念のために付け加えておきますと、2人ともクビを切られたのでは
ありません。

年度当初から退職の希望を周囲に漏らしていた樋口アナの場合、
予定通りの感がありますが、川越アナの場合は完全に予想外で、
4月からのシフトに少々混乱が生じました。

残ったメンバー、特に樋口アナの仕事の多くを引き継ぐ丹野アナ
が過労で倒れないことを祈っています。仕事の平準化を図ろうに
も、残念ながらNアナ、Sアナ、Fアナには任せられないことがい
ろいろありますので…

投稿: ちょっぴり関係者 | 2008.03.31 19:50

すでにHアナ…樋口アナがHP上で退社を表明しております。
高知に帰るということですが、同じ仕事をするのかな。

投稿: たかはし | 2008.03.30 17:52

IATから2人も「希望」退社するんですかぁ。会社は経営環境が大変なようですね。「希望」っていう会社側の環境づくりによって退社するのかもしれませんね。一般的にリストラする会社の手口って、そんなものですからね。たぶんHアナとかKアナとかが退社するのだと推測しているんですけどね。別の環境で心機一転頑張ってもらいたいものです。おつかれ様と言いたいです。

投稿: さとし | 2008.03.30 10:19

相変わらず出入りが激しいですなぁ…。

週末の情報番組、終わるとしたら残念。
なんとか続けてもらいたい。このままフェードアウトしたら
それこそ地デジ時代にやっていけなくなります。
(もっと上のレイヤー、たとえば経営的なところで
いろいろなことを考えているのかもしれないけど)

「るくなす」はあまり見たことないですね。
裏が「あなろぐ」というのもありますが、
KHB(=仙台)に主導権がある感じが見え見えで。
ただ、IATのようにネット局側が消極的ならそれもいたしかたないのかな…。

投稿: たかはし | 2008.03.29 17:35

この3月をもって、IATから2人の女子アナウンサーが希望退社します
(氏名はまだ明かせませんが)。いまのところ補充の予定はありません
ので、かつての7人体制に戻りそうです。

他の地方局同様、IATも経営的に厳しく、かなりの経費削減が求められ
ています。週末の情報番組も年内の廃止が予定されており、半年後に
はローカル番組が「完全週休2日制」になっているかもしれません(現在
でもニュースは週休2日制)。
そのくせ、貴重な情報発信の機会となる土曜の「るくなす」への協力に
は、相変わらず消極的な態度をとっていますが(KHBからの中継依頼
に応じたのは、1年間でたった1回)。

月~金曜のスーパーJチャンネルの各コーナーを充実させることで補う
しかありませんが、キャスターを固定させている現状では取材の人手が
足りず、容易ではありません。しかし、ディレクターとキャスターが「派閥」
を作り、既得権益(優遇されているため仕事がラク)を手放そうとしない
ので…。
経営陣にも地方を大切にしようというつもりはなく、何かといえば「テレビ
朝日を手本にしろ」、「都会の店やブランド品の紹介をしろ」ですから…。

投稿: ちょっぴり関係者 | 2008.03.29 11:11

さらにもう一人採用しているのですか。
ほかの系列局だと5人くらいしかいないところもありますが
IATにアナウンサーが多いのはそれが理由なのですね。
退職金の事情はあるでしょうが、2~3年は契約社員の身分ということは
辞めやすい環境をわざわざ作っているような気もしますネ

投稿: たかはし | 2007.10.14 13:26

IATではその後、8月に中尾考作、9月に杉山藍、10月に丹野尚子、
と立て続けに3人のアナウンサーを採用しました。
これでアナウンサーは9人!
ただし、樋口アナはアナウンサーを退き、後進の指導に当たることに
なりましたので、正確には現在8人。

IATの場合、アナウンサーは記者と兼務であり、一日の半分以上は
取材と原稿書きですから、8人でもいいかもしれません。記者は不足
していますので。
本当は「専業記者」を増やすべきでしょうが、IATでは採用時には記
者が正社員であるのに対し、アナウンサーは契約社員(採用後、短
期間で辞めるアナウンサーが多かったための措置。2、3年で正社員
に採用されるのが通例)。経営者側の思惑としては、退職金が必要
な正社員を増やしたくないのでしょう。
4月に採用されたばかりの女性記者が、古顔女性ディレクターによる
口出しのため、10月からディレクターに転向させられる、という「珍事」
もあり、なおさら記者が足りません。

経営者はもっとしっかりしなければ。

投稿: ちょっぴり関係者 | 2007.10.14 10:37

矢部アナは確かにテレビ北海道に移籍したようですな。
なんでまた、テレ東系の中でも一番たいへんそうなところに…。
テレ東系で言うとTVQに山田アナが移籍したのは記憶に新しい。
同じ在札局では、北海道出身の水野アナがUHBに「里帰り」しております。

懲戒のくだりは消されてます。イタズラみたいですね。(ちなみに発信元は青森)

投稿: たかはし | 2007.09.16 17:57

矢部さんはテレビ北海道に移籍。
矢田アナはウィキによると懲戒解雇とのことです。

投稿: 2ちゃんねらー | 2007.09.16 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/16301198

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手を去るアナたち:

« 振り込みしないの? | トップページ | 半端な時期 »