« 水木しげるは妖怪だった | トップページ | 障碍者と性 »

トミーズふたりぼっちin東北

IATにて8月12日の日曜日15時30分から放送。
ABCでは6月17日に放送されている。
ロケも6月に行われた模様。

トミーズ結成25周年を記念した旅番組。
東北は秋田・岩手でアポ無し、予定無しの旅をする
(さすがに演出をにおわせる部分もあったが)。

とくに健は関西以外での知名度がないに等しいこともあり、
トミーズという名前を呼ばれたら退散するというルールが課せられる
(なおざりになっているシーンもあり、要らなかったかも)。

大阪での仕事を終え、飛行機で直行した秋田空港に降り立った直後は、
「結成25周年で秋田て…普通沖縄やろ」とぼやいていたが、
行程中は好天にも恵まれ、旅を満喫した様子だった。

番組の半分はトミーズ二人だけのトークで占められる。
特にも健の子供時代の話(汚い話が多い)では大盛り上がり。
「顔の前におっぱいを4つ並べて」うんぬんという健の妄想話には雅が異常に爆笑。

秋田では乳頭温泉で一泊し、角館を経て、
雅の運転するレンタカーで田沢湖から岩手県に突入
(実は秋田側で番組の6割ほど経過していていたのだが)。

小岩井農場でソフトクリームを食べ、盛岡市内へ。
前潟イオンのあたりにある「びっくりドンキー」の看板を見て
「ここまで来てびっくりドンキーはおかしいやろ」。
ドンキーは盛岡発祥なのだけれど…(でも大阪でも食べられるのに変わりはない)。

で、すぐ近くにあった「ぴょんぴょん舎」本店で冷麺と焼肉を食べる。
店員さんに勧められ、八幡平へ。
絶景を堪能し、残雪で遊ぶ。

そして「東北で一番高い場所にある温泉」藤七温泉へ。
温泉客に名を呼ばれるもルールを無視し、露天風呂に浸かる。
絶品の湯に浸かりながら、
「関西人には東北に行くという発想がないが、東北はイイ!」と絶賛。

どこまで本心でいてくれたか分からないが、
東北(秋田・岩手)をイイと言ってくれたことに感謝。
関西地方の視聴者がどれだけダマされてくれたか期待(笑)。

なお、この番組は、健がケツを出して放送中止になった
「トミーズふたりぼっちin中国海南島」の代替企画だったようだが、
東北に来てくださって、本当に「ありがとうございます」。

|

« 水木しげるは妖怪だった | トップページ | 障碍者と性 »

岩手県」カテゴリの記事

盛岡市」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/16101431

この記事へのトラックバック一覧です: トミーズふたりぼっちin東北:

« 水木しげるは妖怪だった | トップページ | 障碍者と性 »