« ビバビバパラダイス | トップページ | 深い震源 »

検索エンジン花盛り

当ブログのアクセス解析で、
何の検索エンジンを使用してこのブログに到着されているのか
ここ1ヶ月のデータを調べてみた(なんて言ってるけどクリック一発でわかるのです)。

結果、「Yahoo!JAPAN」60%、「Google」30%。
Yahooに関しては自分はふだんほとんど使うことはないが、
我が国でのシェアはまだまだ高いことを実感する。
いっぽうのGoogle。当ブログはGoogle殿にはあまりよく思われていないようで
(ときたまトラバしまくるのがよくないのかしら?)、
かなりワードを絞り込んだ検索でも上位に来にくいようだ。

以下、MSN、goo、Biglobe、Excite。ここまでが2~1%台。
MSNはインターフェイスにクセがあるのが難点だと思う。

下位では「Ask.jp」「CEEK.JP」、
「Baidu」(中国が国家の威信を賭けて開発したサーチエンジン)なんてのも。

先日、日本の青年が開設に関与している「Mooter」というエンジンを発見した。
日本人が関わっているということで個人的には応援したいエンジンである。
同一ドメインの検索結果を重複して表示するなど、
まだまだ使いづらい印象を抱いたが、今後に期待しよう。

|

« ビバビバパラダイス | トップページ | 深い震源 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/15770577

この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジン花盛り:

« ビバビバパラダイス | トップページ | 深い震源 »