« MoJoスーパー・ベスト ~ 星雲仮面マシンマン | トップページ | IBC岩手放送、生番組でハイビジョン放送開始 »

架空請求

友人からいきなり電話がかかってきた。
ほとんど没交渉気味の人間なのだが、
浮かない声をしている。

なんだと聞いてみれば
「エロサイトを見てたら8万円請求された」と。
なんだ心配するなガハハ、と言っておいた。

素人からすればCookieなんて知らないだろうから
「あなたの使用しているブラウザは○○、
プロバイダは○○」なんて表示されたら、
個人情報が筒抜けだと思うだろうし、
しかももっともらしい長文の規約が書いてあれば
ますます焦るだろう。

確認したがメールアドレスも氏名も入力していないというから
業者(そもそも「業者」でもなくただの詐欺師なのだが)が
請求する術もないのだ、ということを説明しておいた。

それでも安心していないようだったが、
消費生活センターにまた連絡すれば、と教えた
(この前に消費生活センターにも相談していたらしい)。

海外のサイトばかり見ていた人の、
スパイウェアやアドウェアが入りまくって収拾がつかなくなったパソコンを
(ほうぼう手を尽くして)直してあげたこともあった。
みなさんも海外の怪しいサイトや、エロサイトの見過ぎには気をつけて下さい。

|

« MoJoスーパー・ベスト ~ 星雲仮面マシンマン | トップページ | IBC岩手放送、生番組でハイビジョン放送開始 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/15667564

この記事へのトラックバック一覧です: 架空請求:

« MoJoスーパー・ベスト ~ 星雲仮面マシンマン | トップページ | IBC岩手放送、生番組でハイビジョン放送開始 »