« どんな奴かと思ったら… | トップページ | 半額の魔力 »

自転車よりも

斎藤純センセイ「自転車はスゴいんだゾ」運動を広げようとしているようだが、
個人的には「むむ、どうかな?」というのが正直なところ。

朝、自転車が車道を走って(ときに横切って)通勤バスの進路を遮ったり、
歩道を我が物顔で走って歩行者に迷惑をかけたりしているのをよく見るし、
先日、夜に車で駐車場から出ようとしたら、
横から高校生くらいの男の子が自転車でピュッと飛び出して「あわや」というのを経験した。

自転車がエコロジーなのは認めるが、
メインユーザーは、えてしてインモラルに陥りやすい中高生だし、
大人のチャリ乗りも結構マナーがなってない。
年喰ってから正しい乗り方を教えたところで、守らないのが大人って奴。

自転車は便利な乗り物だし、使うな!とは言わないが、
自転車をもちあげるより、むしろバスとか、
徒歩(これは究極にエコロジーです)を推奨してほしいのだけれど…

|

« どんな奴かと思ったら… | トップページ | 半額の魔力 »

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/15729533

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車よりも:

« どんな奴かと思ったら… | トップページ | 半額の魔力 »