« 爆発する審議会 | トップページ | Qさま!! »

おサイフケータイ

iPod、デジカメ、携帯電話…
これらが全部いっしょならなぁ、と思うことがよくある。

いや、実際にはあるんですけどね。
カメラ付きで、音楽再生機能のある携帯電話は。
まあカメラも音楽プレーヤー機能も中途半端な感じがして、
結局別々に持ち歩くことになるのだけれども。

そんな中、いまもっとも注目されるケータイの機能が
「おサイフケータイ」であろう。
電子マネー機能を持つ携帯電話だ。
コンパクトくらいの端末に電話をかざすと
音がして、決済できるのだ。

岩手では電子マネーを使っている人はほとんどいないが、
都内ではコンビニで使っている人をよく見かける
(携帯以外にも、SuicaとかEdyを使っている人もいるが)。

現金を持たなくてもいいおサイフケータイ、
とても便利なのだが、
個人的にはどうも尻込みしてしまう。

「落っことすと怖い」のだ。
悪用されてしまいそうで。

じゃあ落っことさなきゃいいではないか、と言う人もいるかも知れない。
「あなたはそんなに頻繁に財布を落とすのですか」と。
そんなことはないけれど、万が一ということもある。

おまけに、おサイフのみならず、個人情報(電話帳とかメールとか)ぎっしりだし、
カメラも音楽も、ゲームまでもついているとなれば、
落として誰かに持って行かれると非常に痛いのだ。
おまけに悪用なんかされたりしたら目も当てられない。

携帯電話が次から次へと機能を搭載し、
PDA相当の機能なんかは常識になり、カメラ、音楽、そして電子マネーと
いろいろなものを吸収した総合デジタルガジェットへと変貌しつつあるが、
紛失という「所有する人間の過失」まではカバーしきれないのではと思ってしまうのだ。

まあ、携帯電話アレルギーを抱いていた人が
みなケータイをやり出したのと同じで、慣れてしまうのかもしれない。
一度手にしたら、その便利さにとりこになって、
「なくしてもなんとかなるだろう」みたいに思うのかも。
(それ以前に、指紋認証とかで紛失時も安心、みたいになるのかな)

|

« 爆発する審議会 | トップページ | Qさま!! »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/15399901

この記事へのトラックバック一覧です: おサイフケータイ:

« 爆発する審議会 | トップページ | Qさま!! »