« 来んね | トップページ | メガてりやき »

テレビ東京の系列局増強計画

テレビ東京の社長会見で「系列局を増やす構想」が披露され、話題を呼んでいる。

菅谷定彦社長は記者会見で、地上波デジタル放送に絡み「系列局の増強」を示唆した。
仙台や静岡、広島といった、経済的に豊かだがまだ系列局のない地域に放送局を作る、
現在大阪府内のみの放送を行う「テレビ大阪」のサービスエリアを京都と神戸にも広げる、など。
着手するのは早くともアナログ放送終了後の2011年より先とのことであるし、
総務省への打診もまだだ、としており先行きは不明である。

当該地域に在住する人々、とくにテレ東の深夜アニメを渇望するオタク層の興奮は想像に難くない。

ただ、現実味のある話かというとそうでもない。
テレビ局を作るには地元財界が乗り気かどうかが重要だが、
テレビ東京の番組にそんなにニーズがあるかどうか。

また、コストのかかる地上波地方局をいまさら建設することに
意義があるかどうかというのもある。
たとえばテレビ北海道は東半分で未だに中継局が建設されておらず
(「てれびまにあ。」より)、
本来サービスエリア拡充を手助けすべきテレ東がそれをできていない現状を見れば、
これだけでも「前途が多難」であることがわかる。

そもそもテレ東は、系列6局という身軽な体制をウリにもしていたはず。
系列局はすべて小規模な放送局であり、有力系列局というものがなく、
それだけ自由度の効く系列でもあるはずなのだ。
現在でも東名阪・札幌・福岡など有力都市の視聴者は視聴可能であり、
系列6局だけで日本の人口の7割をカバーすると豪語している。
これ以上の地方局建設は足かせを作るだけではないか。

また、準キー局のテレビ大阪は大阪府のみの「県域放送」であるが、
これを神戸や京都までカバーするように変えるためには法令なども変えねばならない。
こうなると「政治」の世界になってくるが、
それにはパワーも時間も必要になる。(下準備しているというなら話は別だが)

(これも「てれびまにあ。」が指摘しているが)
すでにテレ東はBSデジタルにBSジャパン、
CSでもアニメ専門のAT-Xというインフラを持っており、
全国をカバーしたいなら(というかもうできているのだが)こちらに注力する方が簡単なのではないか。

現在でも、比較的人気のある「なんでも鑑定団」「いい旅夢気分」はBSジャパンでも放映可能だし、
看板の経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」もBSで放送されている。
秋田でも富山でも大分でも視聴可能である。

テレ東社長によれば「都市型のネット」を指向しており、
岩手や宮崎といった「地方」は眼中にないようであるが、
「肥溜めの臭いのするところにまで放送させる必要なんかねーんじゃ田舎者めが」と思っているのなら、
それはそれで相当に腹立たしいが…。

いずれBSやCSは都会だろうが田舎だろうが関係なく視聴できるし、
地方局を建設・維持管理するよりもコストは安いはず。

それに地方局であれば、どうしても「ローカル番組制作」を要求されてしまう。
地方局を「サービスエリア拡張のための道具」としか思っていないのであれば、
ローカル番組は「余計なコスト」であることはすでに証明されていること。
その点、BSやCSにはローカル番組もない。

むしろ、広域放送圏内にありながら、
「県域」(正確には府域)にとどまっているテレビ大阪やテレビ愛知を切る
(系列から脱退させ、UHF局に転換させる)方が楽なはずだ。

ろくにサービスエリア拡大もできないテレビ北海道など、その他系列局は解散、
設備は必要としている放送局に買い取らせ、
局アナなどの社員も、地域の駐在として残すか、
当該地域の他局に移籍させることを保証すればよい
(他局はテレ東との取引ができるメリットも生まれる)。

テレビ東京は、「東京12チャンネル」時代と同様に
関東地方のローカル局に戻り、他系列局やUHFに番組販売したり、
BSジャパンなどで全国カバーを続けることでより身軽な運営ができるのではないか。
まあこちらもこちらで現実味は薄いが、
新しくテレビ局を複数建てる、という面倒なことをするよりはマシだと思う。

所管する総務省においては、「おまけ」的存在のテレ東系列局を認可するより先に、
宮崎県や福井県のように民放2局しかないような地域にテレビ局を建てるとか、
BS・CS放送を拡充させる、ケーブルテレビを欧米並みに普及させる、
ブロードバンド放送の充実といった施策のほうに力を入れてもらいたいものだが…。

|

« 来んね | トップページ | メガてりやき »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見してます。
あの「ポケモン」のTVアニメシリーズやモー娘。を生んだテレ東の地方系列の強化が始まるそうですね。
その前には道州制の案も打ち出されており、その後になると思います。近畿6府県合併後(仮名称=関西)のテレ東系は「テレビ大阪」、東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)合併後(仮名称=東海)のテレ東系は「テレビ愛知」、中国地方5県(仮名称=中国)&四国4県(仮名称=四国)各合併後は「テレビせとうち」がいいと思います(いずれもアニメ番組も作っており、知名度が高いからです)。リモコンNoは是非、全国共通の「7」で!(?)
http://www.doshusei.com/
http://www.dohshusei.org/

投稿: たいち | 2007.07.11 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/15275175

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京の系列局増強計画:

« 来んね | トップページ | メガてりやき »