« セブン-イレブン、花巻まで北上 | トップページ | おサイフケータイ »

爆発する審議会

めんこいテレビの番組審議会議事録が面白かった。
3月末に放送した、関東自動車工業(金ヶ崎にあるトヨタ直轄の組み立て工場)の特集番組が議題なのだが、
委員長を務める岩手県立大の谷口学長をはじめ、辛口評価が多めで読み応えがあった
(まあ実際はヌルいコメントの方が多いけれど…)。

番組は見てないので何とも言えないが、
硬派なドキュメンタリー番組にかこつけて、
実際は取材対象を褒めそやすだけの
めんこいお得意「タイアップ番組」だったようで、批判が相次いだ。

委員の発言はヒートアップ。
斎藤純センセイはうっかり口を滑らして
「せっかくトヨタが来てんのに、もうかってるのはパチンコ屋やカラオケ屋だけじゃないか」と激辛発言。
パチンコ屋のCMとカラオケ屋の番組で潤っているめんこいに対して、
「文化の薫り高い岩手に低俗なものはいらんのじゃぁ」と正面から袈裟がけに斬りつける。

一関のジャズ喫茶「ベイシー」のオーナー、菅原氏は
「車なんて問題ばかりで先はない」「チャップリンのモダンタイムスを思い出した」など
反則スレスレ(つーかギリギリアウト)のコメントを連発し痛快のひとこと。

谷口委員長も、「トヨタがいつ工場を中国に移すか分からんよ」と
冷静にコメント。“Made in Iwate”なんて粋がっても、
トヨタにいわせりゃ「このグローバル時代にカッペが何言うとんじゃ」なのである。
まあそのトヨタとて安穏とはしていられないのだが

委員長は締めにお褒めのコメントをしたのだが
「コマーシャルがないのはよかった」とおっしゃる。
トヨタからお金をもらってできたのが「御用番組」なんだけどねぇ。
皮肉のつもりで言ったのなら、「さすが学長!」なのだが…。

11ページ「産官合併」は「三角合併」の間違いだと思いますが…。
議事録もめちゃくちゃである。

※最後の「問い合わせ一覧」は毎回笑わせてもらっている。
 「番組のテープを貸せ」(テレビ局はそんなことはしません)
 「ビバビバパラダイスは低俗だからやめろ」(夜中まで起きて見てるあんたが悪い)。
 今月はないが「めざましテレビを5時25分から放送しろ」という問い合わせもよくあるようだ(これは同感)。

|

« セブン-イレブン、花巻まで北上 | トップページ | おサイフケータイ »

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/15372393

この記事へのトラックバック一覧です: 爆発する審議会:

« セブン-イレブン、花巻まで北上 | トップページ | おサイフケータイ »