« まだまだ攻める | トップページ | テレビ東京の系列局増強計画 »

来んね

東国原英夫知事の就任で、宮崎県ブームが訪れているが、
そのせいで、新宿の宮崎県物産館「KONNE」に行きづらい。
なんかブームに乗っかってるみたいな感じがしてしまうのだ。

宮崎ブームなんか全然起こっていないときから
東京へ行くたびに、「ゆずこしょう」「紅芋のお菓子」「漬け物」などを買いに
新宿へ出向き、小田急ミロードから陸橋を渡って、
広島の物産館を通り過ぎて、宮崎の物産館へ足を運んだものだ。
(ちなみに2階は酒売り場になっているが、ハズレの品を買って以来行っていない)

今年の冬(前知事が逮捕される前)も、物産館の前にある某ドーナツ屋の行列を
「クソ寒いのにメリケン粉揚げに2時間も並ぶなんてバカな奴らだぜ」と
せせら笑いながら、買い物を楽しんだものだ。

「いらっしゃいませ」を言わないことが多く、かなり無愛想な店員や、
発行してくれるようで案内もしてくれないポイントカードなど、
いかにも「地方のアンテナショップ」まるだしな所も、意外に愛らしかった。

ところが東国原知事の当選で事態は一変。
最後に東京に行った際にはすでにポスターも貼られ、
心の中で「俺は宮崎のファンだったんだよ昔から」と叫んでみても、
見た目は「興味本位の客」と同じである。

そんなの勝手に考えているだけなのだが、
先述の通り「ブームに乗っかってる」感が許せない。
今度また東京に行くことがあっても、足を運ぶかどうか…。
でも、宮崎の漬け物はまた食べたいなあ
(ちなみにマンゴーや地鶏は高いから興味ない)。

*宮崎県物産館「KONNE」は、
新宿駅南口の人工地盤「サザンテラス」内、
JR東日本本社ビルと、タカシマヤタイムズスクエアの間にある。
「某ドーナツ屋」が目の前にあるのでわかりやすいだろう。

ちなみに岩手県のアンテナショップは有楽町にあるが、
仕事以外で行ったことはない。(まあ地元民だから当然ですわね)

|

« まだまだ攻める | トップページ | テレビ東京の系列局増強計画 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/15270646

この記事へのトラックバック一覧です: 来んね:

» 「僕から萩本さんににお願いしてもいい」 [東国原式。ひがしこくばるしき。]
片岡監督「山本さんは県内にいる。(茨城GG監督の)萩本欽一さんが許可してくれるなら、宮崎ゴールデンゴールズのことを手伝ってほしい」東国原知事「僕から萩本さんににお願いしてもいい」「もう(復帰しても)いいのではないか。宮崎に住んでいるのなら協力したい」東国原知事:山本圭一さんにアマ復帰を熱望/宮崎6月12日16時1分配信 毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000254-mailo-l45ワイドショーなど�... [続きを読む]

受信: 2007.06.12 22:45

« まだまだ攻める | トップページ | テレビ東京の系列局増強計画 »