« マルイチ+業務スーパー | トップページ | スタジオが見えるラジオ »

セブン-イレブンのCM

ビックリ。
今朝、大手コンビニ「セブン-イレブン」のおにぎりセールのスポットCMを岩手県で初めて見た。
現在、同チェーンは県内では宮城県境の一関市に店舗があるだけだが、
まさかCMまで放送するとは…。

既報のとおり、セブンは北上市あたりまで北上する計画があり、
オーナー説明会も行われている。
盛岡圏への進出も時間の問題と見られるが、
CM出稿はその前兆と言うべきか。

CMには大きく分けてタイムスポットがあり、
全国ネット番組でセブン-イレブンがスポンサーである場合は、
「タイムCM」となって、店がない地域でも強制的にCMが放送されることもある。
岩手でセブンのCMが流れることはこれまでもあったが、いずれもタイムCMであった。

今回の場合は「スポットCM」。広告代理店が間に入ってはいるだろうが
セブンと岩手の放送局が契約してCMを放送するもの。
ある意味、セブンが岩手を商売の地とする「決意表明」と見てよいのではなかろうか。

(追記 5/23)約3週間経過したが、電子マネー「NANACO」などさまざまな
セブン-イレブンのCMが岩手で流れるようになった。
パチンコ屋以外にCMはないのか、と
眉をひそめられがちな岩手のテレビ局にとっては
「上お得意様」が一つ増え、ホクホクであろうことは想像に難くない。

|

« マルイチ+業務スーパー | トップページ | スタジオが見えるラジオ »

「小売業」カテゴリの記事

岩手県」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

さっきプロ野球中継のCMでキリンが出てくるセブンのCMながれた

投稿: 555 | 2007.05.16 22:06

1週間くらい前の朝にもセブンのCM流れてましたよ。

投稿: 333 | 2007.05.05 10:11

ぼーっとしてると聞き流してしまう感じですね。コンビニのおにぎりCMなんてどこでもやってるっぽいし。
ところでセブンイレブン北上市進出のニュースソースはもともと101さんのブログでした。無断でごめんなさいです

投稿: たかはし | 2007.05.03 20:58

僕も今朝見ました。
とくに違和感なく流しちゃいましたけれど、そう指摘されればそうかも。

投稿: 101 | 2007.05.03 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/14933731

この記事へのトラックバック一覧です: セブン-イレブンのCM:

« マルイチ+業務スーパー | トップページ | スタジオが見えるラジオ »