« うまいレバニラ炒め探求 | トップページ | はじめて天下獲り? »

「るくなす」スタート

仙台・東日本放送をキーステーションに
テレビ朝日系東北6県ネットの情報番組が土曜12時スタート。

初回は山形・酒田「山居倉庫」からの全編生中継。
岩手ではハイビジョンではなかった(もともと仙台でもそうなのかどうかは不明)。

メイン司会は、弘前が生んだ東北を代表するエンターティナー・伊奈かっぺい。
先週晴れて青森放送を定年退職し、「第二の人生」をこの番組でスタートさせた。

伊奈のパートナーを務める、元フジテレビの福元英恵の紹介VTR
(「めざましテレビ」の写真や、今宮戎の福娘だったときの写真など)、
サブ司会のKHB松本龍アナの紹介VTRは流れるが、
なぜかメイン司会の伊奈のVはナシ。説明不要と言うことか。

番組前半は、酒田の観光物産館でもある山居倉庫の中を回る。
途中、山形テレビの高橋聡美アナが登場。
松本アナとの「何回練習したんだ」というわざとらしいやりとりが
失笑を誘ったが、全体的に仕事はそつなくこなす。

生中継中は気の利いたBGMもなく、
伊奈の脇を固める福本と松本アナはともに30歳とビミョーな年齢
(経験豊富というわけでもなく、若さでごまかすわけにもいかず…)で、
ややもったりした進行が気になった。

松本アナらが酒田の名店を回るVTRがけっこう長く、
かっぺいはどうした、と思わせ始めたところで
カメラは山居倉庫前。曇天にもかかわらずけっこうな数のギャラリーを前に、
かっぺいもジョークを連発。

番組後半、お客さんを前に「無藝定年退職 コンサートーク2007」PR版?がスタート。
黒板を前に「ズーズー弁」を講義。
もうこのままCD化していいんじゃないか、というくらいの絶好調トークが炸裂。
「東北の人は皆貧乏だった。どうせまずいんだからたくさん食べよう、
ってんで盛岡の人はわんこそばを考えたんですって」という問題発言?も。

…とまれ、そんなジョークもかっぺいの魅力。パーソナリティをどう生かすかが今後のキモ。
今回は特別生中継だったが、
次回からは仙台のスタジオで放送するとのこと。どんな番組になりますか。

番組最後にサプライズ。
地元では名前が出ていないはずの新人・IAT「川越千秋」アナが岩手担当として登場。
ちょっとポカーンとしてしまった。

(余談)伊奈のヅラ説があるようだが、
言われてみれば生え際がなく、ちょっと怪しい…増毛?

|

« うまいレバニラ炒め探求 | トップページ | はじめて天下獲り? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すみません、ありがとうございました。失礼ですがまさか、マジに回答があると思ってませんでしたから。よ~し、6月は絶対に欠かさず見ますからぁ~m(_ _)m

投稿: 秋田県能代市のさとし | 2007.05.20 17:00

川越アナの「るくなす」登場ですが、予定では6月です。
「るくなす」自体がKHB中心の番組ですので、岩手からの情報発信の回数はあまり多くないようです。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

投稿: ちょっぴり関係者 | 2007.05.19 20:23

見ました、見ましたHPを。ちょっぴり関係者様、土曜の昼にるくなすを秋田県内でも放送してるんですが、能代市出身の川越アナの次回登場って、いつごろですかぁ。

投稿: 秋田県能代市のさとし | 2007.05.14 21:56

ホームページでもデビューしましたね。
http://www.iat.co.jp/Ana/kawagoe/index.html
そろそろ「るくなす」でお目見えする番かと思います。

投稿: たかはし | 2007.05.10 17:35

4月に突然「るくなす」の番組に川越千秋アナが挨拶で登場しました。同じ能代出身なので活躍されることを期待しているところです。ホームページを見ますと「るくなすのリポーター」って記載されていますが、その後なかなか見かけないです。また秋田県内でも拝見できるようになることを願っています。

投稿: 秋田県能代市のさとし | 2007.05.09 12:32

「ちょっぴり関係者」様、こういう世の中なのでまずは「本当ならば」という枕詞はつけさせていただきますが、
アナウンス学院も通ったことがない、というところに逆に期待性を感じます。

投稿: たかはし | 2007.04.30 23:46

「るくなす」に関するブログを拝見しました。
より良い番組作りのために、今後ともご意見・ご感想を
お知らせください。

なお、IATの川越千秋アナですが、現在新人研修中で、
そろそろ岩手の皆様の前に登場いたします。
アナウンス学院などに通ったことのない珍しい新人で、
慣れるまで時間がかかると思いますが、あたたかく
見守っていただければ幸いです。

投稿: ちょっぴり関係者 | 2007.04.30 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/14801036

この記事へのトラックバック一覧です: 「るくなす」スタート:

« うまいレバニラ炒め探求 | トップページ | はじめて天下獲り? »