« 困ったもんだ | トップページ | 昼休みに魔物棲む »

謎のブレーキランプ

数週前、車のブレーキランプが左右ともつかないことに気づく
(自分ではなかなか気づかないもんです)。

ブレーキランプの情報をネットで集めようとしたが
あれっていろいろ言い方がありましてね。
「ブレーキライト」「ストップランプ」
「ストップライト」「制動灯」…
いろいろキーワードをとっかえひっかえしていろいろ調べる。

結局、左右ともつかないので配線系統が疑われることがわかったが、
「配線がさびついているのを自分でこそげ落とす」と直るらしいが、
素人には難しそう…

あきらめて、某自動車用品店に持って行くことを考える。
まあその前にまずライトをチェックしておこうと、
途中、家電販売店の駐車場に車を止めて、ライトをチェック。

以前片方のブレーキランプが消えて、交換したことはあったので、
ライトのハウジングを取ることはできた。

で、電球(バルブ、というらしい)をチェックしたが、
両方とも切れていない。やっぱり配線かな…と思い、
ライトを元通りにして、自動車用品店へ。

で、駐車場に車を止めたときだ。
ブレーキランプが点灯していることに気づいた。両方とも。
まだ日中で外は明るかったが、
後ろに止めてある車にランプの光が反射していたのだ。

…ということでブレーキランプは直ってしまった。
ふたを開けたショックで直ったというのか。
それこそショックだ。

釈然としないまま、帰宅したのであった…

|

« 困ったもんだ | トップページ | 昼休みに魔物棲む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/14680053

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のブレーキランプ:

« 困ったもんだ | トップページ | 昼休みに魔物棲む »