« 大都会を旅立つ日 | トップページ | 謎のブレーキランプ »

困ったもんだ

13日の金曜日(の前日)、変なニュースが飛び込んできた。

IAT・岩手朝日テレビの釜石市在住の契約カメラマン(26歳)が、女子中学生3年と駐車場でみだらな行為に及び、北上署に逮捕されたと日刊スポーツHPが報じている。

事件が起こったのは2月で、「駐車場でみだらな行為」という。クソ寒い屋外で…と一瞬思ったが、たぶん「車の中」だろう。

さっそく同社は契約を解除するという内容証明を送り、12日「IATスーパーJチャンネル」の冒頭でお詫びコメントを出している。WEBサイト上でもニュースとして伝えている(たぶん、すぐリンク切れします)。

契約カメラマンは、副業であることが多い。この容疑者はビデオ会社、運転代行、ラーメン店などいろいろ手広くやっていたようで、IATの一員である意識はなかったと思われる。

しかし報道機関で仕事をしている人間が罪を犯した以上、結局はその報道機関が詫びなければならない。日刊スポーツも「岩手朝日テレビカメラマンが…」と報じている。容疑者は社員ではないのに、だ。

報道機関で仕事をする者は、それくらい責任のある職であることを意識しなければならない。

先日、新聞販売店の店主が駐車場で腹を立てて男を殴ったことが報道されたが、結局その新聞社が悪くみえるような報道の仕方をされていた。それと同じ。

もちろん、報道機関側も、契約とはいえ雇っている以上は、雇われる者の身上をきっちり確認せねばなるまい。IATにそれの怠りがあったとすれば残念なことだが。

他局の報道番組でもこの不祥事は取り上げられた。社屋とともに大映しされる「ゴエティー」の微笑む姿が痛々しい…。

|

« 大都会を旅立つ日 | トップページ | 謎のブレーキランプ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/14657583

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったもんだ:

« 大都会を旅立つ日 | トップページ | 謎のブレーキランプ »