« レジ袋有料化 | トップページ | 悲しい結果 »

無間地獄

東京出張の際、Vista搭載のパソコンをアキバで物色。
結局買わなかったものの、新しいパソコンを探したたたりか?
メインで使用しているデスクトップのXPパソコンが言うことを聞かなくなった。
IEが強制終了したりするようになったのだ。

システムの復元などを試みたがにっちもさっちもいかず、
念のためSP2をアンインストールしてから修復インストールをしてみた。
だが、ブルー画面のインストール作業中に
「drmk.sysがコピーできません」などとぬかしやがる。

その後もあれがコピーできません、これがコピーできません、
わがまま言い放題。
結局修復インストールはうまくいかず、
BIOSのあと起動しようとするが黒い画面で再起動し、
それを永遠に繰り返す「無間地獄」。

無間地獄にはもう慣れっこだが、
さすがに堪忍袋の緒も切れ、
「新規インストールしかないかな」と思い始めた矢先、
メモリの調子が悪いとOS再インストールはうまくいかないよ、
という情報をネットで仕入れた。

そういえばBIOSでメモリチェックが妙に遅かった。
寒さのせいだ(室温が12度くらいしかない!))と看過していたが、
パソコンのふたを開けるとメモリにホコリがいっぱい。
ホコリがたかったメモリを取り外し、
再度修復インストールを試みると、
あっさりとインストール作業に入った。

そして昨日は復活したように見えたのだが、
電源を落とすとまた無間地獄がはじまった。
USB接続のキーボードもマウスも反応せず(USBドライバが合わなくなっている)、
インストールしようにもCPU使用率100%で反応してくれない。

いろいろ手を尽くしてみたが、
結局、再インストールしか手はないようである…
めんどくさいわ~

|

« レジ袋有料化 | トップページ | 悲しい結果 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/14278115

この記事へのトラックバック一覧です: 無間地獄:

« レジ袋有料化 | トップページ | 悲しい結果 »