« 世の中、知らないことばかり | トップページ | ワールドハイビジョンチャンネル=「チャンネル・トゥエルビ」 »

シティ青山の「閉店」

 「みっともない」。まさにそうなってしまった。盛岡市の「シティ青山」が直営部門を閉店した。

 1月31日午後6時頃、店を訪れた。すでに「ジョイスが入居する」旨の案内が掲げられており、歓迎準備は万端。
 ただ、フロアマップは「改装中」と称した空きの表記が店舗の大半を占め、痛々しさは隠せない。
 2階の食品フロアはすでにほぼ空っぽ。食肉コーナーは最終在庫処分で、店員に割り引きシールを貼ってもらう客が鈴なりに。
 3階はテナントが多く痛々しさは少ないが、4階は中央部がまるごと、がらんどうに。携帯電話コーナーが片づけ作業に入っていた。壁に張り付くように入居しているテナントは営業していた。ダイエー系で生き残った、本のアシーネにはそこそこ客がいた。
 5階に上がると、中央部分の「シティプラザ」が、催し物もないのに開放されていた。向こう側にあった和食処は閉店した後で、店員が話し込んでいた。ファミレスのパブロは1階に移動しており、営業するのは美容室と、事実上核テナントのコナミスポーツクラブのみ。自動販売機すら「販売終了」という張り紙。角地にある催事会場「オレンジホール」(ダイエーの名残をここにも残す)とともに、ガラガラポンか?
 空しさだけが残る「閉店日」であった。

 そして今日も行ってみた。テナントだけが営業する状態。「みっともない」。
 2階は、食品フロアにバリケード(というか間仕切り)がされ、片づけが始まっていた。OMCカードカウンターは本日撤収作業。約8ヶ月の命だったシティ青山ポイントカードもOMCのシステムだったようだが、そもそもダイエーと一心同体のOMCカード。ジョイスはトヨタ系のキュービック(TS3)を採用していることもあり、ジョイス入店で今度こそ役目を終えたようだ。
 フードコートのうち、マクドナルドは「機器メンテナンス」を理由に閉店中。
 3階はあまり変化がなかったが、4階はまさにからっぽ状態。5階は和食処が真っ暗になっていた。
 屋外の自動販売機は撤収作業中。

 歯抜けになってさびれた商業ビルと同じ寂寥感を感じた。ジョイス入店で、にぎわいが戻るかどうか。

 伝え聞いた話では、シティ商事は前回の改装でかなりの金額をつぎ込んだそうだ。売れ行き不振でその資金回収はできなかっただろう。「ダイエーシティ青山」という看板で客が来ていたことも気づかずに、「俺たちだけでできるんだ」という妙な自信を持ってしまった。それがシティ青山、シティ商事の敗因だ。
 今度こそしっかりとしたビジョンを持って、シティ青山というビルを運営していかねばならない。それがなければ今度こそ、シティ青山は死ぬことになる。一番迷惑を被るのは地域住民だ。

|

« 世の中、知らないことばかり | トップページ | ワールドハイビジョンチャンネル=「チャンネル・トゥエルビ」 »

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報ありがとうございます。
シティ商事は自分でやるつもりは
最初からなかったということですね。了解しました。
パートさんについては、
自由な雰囲気がダイエーFC時代から伝わってきてました。
ジョイスではそれがかなり縛りがかかりそうですしね…
不安もあるでしょう。

2月中旬オープンも怪しいというのも、いやはや。
命運を握るのは国際興業。
振り回されるのは、働く人と地域住民…。

投稿: たかはし | 2007.02.03 12:40

シティ青山について結構取り上げていらっしゃるようですので、いろいろ身近に知り合いがいるものですから、補足させていただきます。まず、改装については、売上を本気で上げるためのものではなかったと思われます。はじめから、ゆくゆくどこかの店舗に貸す、あるいは売却するために綺麗にしただけか
と。なので、急な発表、急な後継店舗のオープンなどの”急”
になったのではないか。完全なる居抜きで出来る状況は急展開のものではないかと。国際興業本体の最初からの計画だと思われます。
 人材雇用については、社員などについてはいい条件を出しているようですが、パートタイマーについてはオープニングスタッフ的要素での雇用か?最終的にシティの従業員は全ての人間はやがて干されるだけなのでは?また、そのような雰囲気も感じ取る従業員が多いため、予想以上にジョイスへ流れる人材が少なく、実際は中頃のオープンもままならない状況です。
 パートタイマー、アルバイトについては1月最終日で解雇されましたが、社員についてはいまだ2月いつまでの雇用かまったくはっきりせず、競争に負けるだけありまさに見えるところ、見えないところ、”みっともない”かと。
 いずれジョイスについてはある種のパフォーマンス、シティについては”みっともない”、内部で働いている人間が見るにはそのような冷めた目で見ているようですよ。

投稿: 匿名希望 | 2007.02.03 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13748928

この記事へのトラックバック一覧です: シティ青山の「閉店」:

« 世の中、知らないことばかり | トップページ | ワールドハイビジョンチャンネル=「チャンネル・トゥエルビ」 »