« ワールドハイビジョンチャンネル=「チャンネル・トゥエルビ」 | トップページ | PCサクセスが破産 »

きょうは節分

節分。鬼は外、福は内。
みなさん豆まきしてますか?

「節分に投げるのは大豆か、落花生か?」
この時期の新聞の定番ネタのようで
先日もどこかの全国紙でネタになっていた。

北海道はほぼ落花生。東北・甲信越は落花生が優勢、
いま話題の宮崎県や、鹿児島県でも落花生は人気だそうだ。
そして他地区は大豆である。

確かに、子供の頃は殻付きの落花生をまいて、
ひろって殻を剥いてピーナッツをかじっていた。

床や土の上に落ちた落花生は、洗わなくても多少泥やほこりを払うだけで、
あとは殻を剥けば普通に食べられる。合理的である。

北海道や東北では雪が凍ってしまっているから、
転がりやすい大豆より、落花生がもてはやされたのだろうと思う。
九州は…ダイズよりラッカセイが獲れやすいからかな?

ただ、こちらでも「大豆をまくなんて…」ということはなくて、
大豆を使っている家庭もあったはず。

年も取り、豆もまいたりまかれたりしなくなった。

節分シーズンを過ぎると
節分ラベルの煎り大豆が安く手に入る。
小腹がすいた時にポリポリするにはちょうどいい。

その点、落花生はあまり安くならないようだ。
確かに節分ラベルの落花生は、全国的な風習でもないからか見かけない。
だから節分を過ぎても、落花生はふつうに
お菓子コーナーや青果コーナーに戻されてしまうようだ。

節分シーズン、意外に「恵方巻」が定着しつつあるのには驚いた。
俺は食産業に踊らされないからな、と思いつつ、
来年あたりどこかの方向を向きながら
のり巻きをほおばっているかもしれない…

とりあえず、私の節分は明日から始まります。

|

« ワールドハイビジョンチャンネル=「チャンネル・トゥエルビ」 | トップページ | PCサクセスが破産 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13768910

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは節分:

« ワールドハイビジョンチャンネル=「チャンネル・トゥエルビ」 | トップページ | PCサクセスが破産 »