« きょうは節分 | トップページ | MOSSビルできても踏ん張りどころ? »

PCサクセスが破産

秋葉原の名物店舗が破産。
「価格.com」で常に上位にランクインするなど
アキバの安売り王の名をほしいままにしてきたPCサクセスである。
負債総額は実に30億円。

通販も何度か利用したこともあるし、
実店舗にも立ち寄ったことがある。
現在地の前は秋葉原地区の端っこ、
上野広小路寄りの雑居ビル2階にあった。

端っこなのに、電気街さながらのむさくるしい客でごったがえす店内で
脂臭い男たちにもまれながら品物を眺めたのを覚えている。

その後、電気街のど真ん中に移転していたが
やはりにぎわっていたように思う。

しかし薄利多売のビジネスはリスクも高かったようだ(ITMedia)
ウェブサイトは閉鎖状態にある。
品物を注文し、代金を振り込んでいた客もいただろう。
こういう場合、だいたい小口債権者は泣き寝入りすることになるが…

お気の毒としか言えないと同時に、
なんだかほかの「通販安売り王」も信用できなくなってしまった。
おいそれと秋葉原に行けない地方在住者にはありがたい存在だが…。

「脂臭い秋葉原」を象徴する店が倒れ、
やっぱり信用できるのは、「いつもニコニコ現金商売のでっかいきれいなお店」
ということになってしまうのか。
線路の向こう側のお店はこの一件をなんとも思っちゃいないのかもしれないが。

|

« きょうは節分 | トップページ | MOSSビルできても踏ん張りどころ? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13787250

この記事へのトラックバック一覧です: PCサクセスが破産:

« きょうは節分 | トップページ | MOSSビルできても踏ん張りどころ? »