« 「あるある」終了か | トップページ | あるある休止 »

岩手と不二家とペコちゃんと

「あるある納豆騒動」と並んで世間を騒がせているのが『不二家騒動』。
各マスコミによって過去のずさんな体制を次々と暴露される「負のスパイラル」状態にある。
おかげで、本体が責任を負う直営店のみならず、
他人が経営するフランチャイズ店も一時閉店を余儀なくされている。

スーパーやコンビニでは不二家製の菓子類が撤去。
不二家の飲料製品を扱うサッポロ飲料は取引を停止していないものの、
独自にネクターやスカッシュを店頭や自販機から撤去する動きもあり、
影響は広範囲に広がっている。

岩手県には不二家の洋菓子店は存在しない。
恥ずかしながらこの岩手の田舎者、
不二家が洋菓子店をやっているのを知ったのはついぞ数年前。
だから、「ミルキー」は知っていても、ペコちゃん人形に愛着はない。
「不二家のケーキが食べられないなんて!」と泣くことすらできない。

では、岩手と不二家騒動は無関係かといえばそうでもなく、
先述のように袋菓子類はスーパー・コンビニから撤去されている。

さらに大きい問題がひとつ。
一関市には子会社の「不二家乳業」がある。

合併して一関市となった旧・大東町と不二家の合弁企業で、
一時期はテレビCMも放送するなど、地元に根付いた企業のようだ。

しかし今回の騒動で、不二家本体への牛乳の出荷は当然激減しているそうだ。
また牛乳の小売りも不二家乳業は手がけているが、
「消費期限切れの不二家」というイメージを植え付けられては売れるものも売れない。

不二家は期限切れの牛乳を使用したことが問題の端緒になっているが、
不二家乳業は製造期限に関しては自信をもっているという。
それが真実ならば、風評被害を親会社から被ったことになるわけだ。

不二家乳業が業績不振に陥ると、
お膝元の一関市、岩手県にも当然何らかの影響が及ぶだろう。

まずは不二家本体の信頼回復を願うのみである。

|

« 「あるある」終了か | トップページ | あるある休止 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

管理人様 今晩は TB有り難う御座いました
爺は偶然ですが「岩手の3・8牛乳」を1年以上も呑んでいるのです 不二家騒ぎがあってからふと1リットルパックの上の方に不二家の文字とマークがあったのを思い出しました 製造者名は不二家乳業だと思いましたよ 不二家の系列でしたか
スーパーでは一番安いので愛飲していたのです 勿論個人の冷蔵庫の中ですから賞味期限が切れても何の問題の無く呑んでましたよ ただ封を切ってから旅行だの何だので時間が過ぎたのは流しに捨てていましたけど 
不二家よりも牛乳を供給していた生産農家の皆さんに生活苦が及ばない事を祈念いたします

投稿: 浜の偏屈爺 | 2007.01.21 17:09

一関市出身だが、不二家乳業があるのは知らなかった。
親会社の不祥事は仕方がないとしても、二次被害が最小限に終ることを祈っています。

投稿: ハルシオン | 2007.01.21 16:22

 トラバありがとうございます。

 岩手県には不二家がないとは初耳です! 僕は茨城に住んでいて、かなり田舎町なんですが、街に不二家は1軒はありました。

 子供の頃は、よく不二家のケーキで誕生日を祝ってもらいました。ミルフィーユを初めて食べたのも不二家でした。

 僕を含め多くの人が、子供の頃から不二家を信頼していた筈(はず)です。これで信頼はガタ落ち。まるで、雪印を思い出してしまう感じがします。

 潰れろとは思っていません。信頼回復に向け、頑張って欲しいと思います。

投稿: ゆげやかん | 2007.01.21 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13600662

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手と不二家とペコちゃんと:

» 不二家の洋菓子が販売停止に [多数に埋もれる日記]
大変な事態になりました。 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 13:56

» ≪不二家≫消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷、工場でねずみ50匹捕獲も! [局の独り言。]
不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷  1月11日、不二家昨年11月に消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム2000個を出荷していたことなどが判明したと発表、同日から5カ所の洋菓子工場の操業を休止するほか全国の不二家チェーン店での洋菓子販売を... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 13:56

» 不二家が期限切れ牛乳使用 [男40代サラリーマン日記]
大手菓子メーカー「不二家」の埼玉工場(埼玉県新座市)が消費期限切れの 牛乳をシュークリームの製造に使っていた問題で、同社は11日、品質管理 の徹底を図ることができるまで、埼玉を含め札幌、野木(栃木)、泉佐野(大 阪)、九州(佐賀)の洋菓子5工場の操業を休止して... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 14:16

» ヤクザが「わしは『ペコちゃんのほっぺ』を日がな一日喰っとるんじゃ!!と言う [放送作家見習いのブログ。略して放送作家見習いのブログ。]
不二家、洋菓子販売休止 賞味期限切れアップルパイ、期限偽造プリンも出荷 どうでもいいけど、こういうお菓子工場の牛乳もスーパーで買うときの賞味期限と同じなの? 工場もスーパーで売ってる牛乳と同じ賞味期限だと、工場でその牛乳を使ったときにもしも1日賞味... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 14:46

» 不二家 全国で洋菓子販売休止 [ひとりの独り言]
不二家が期限切れの牛乳60リットルを使用し、2000個のシュークリームを製造していた問題で、同社は11日から洋菓子5工場の操業を休止し、全国の小売店やレストラン計約900店での洋菓子販売も当面の間休止すると発表した。 新座市の「不二家」の埼玉工場で昨年11月、消費期限が切れた牛乳を原料としたシュークリーム約2000個を製造、埼玉など関東や福島、新潟、静岡の1都9県に出荷していたことが10日、分かっ�... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:10

» #1554 ペコちゃんには罪はないが [続「とっつあん通信」]
「雪印の二の舞になる」。 ならば、どうして「雪印」の教訓を 生かそうとしなかっ [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:20

» 不二家は不死や? [もちもちはまがっこう]
私は菓子は好んで食べませんが、そんな人間には無関係なニュース? ▼2007/01 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:35

» 不二家 危機管理を誤る [王様の耳はロバの耳]
不二家の期限切れ牛乳使用問題、再建途上の洋菓子事業に打撃(ロイター) - goo ニュース 11日夜TVで藤井社長が頭を下げているのを見ました 創業者も藤井氏ですから孫か親族に当たる方なのでしょう 「売り家と唐様で書く三代目」にならないと良いのですが {/kaeru_shock1/} 爺の仕事場の近くにアーケードの付いた弘明寺商店街があります その地下鉄よりの二本目の角に洋菓子専門の不二家の店があるのです 店頭には勿論「ペコちゃん... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:35

» ペコちゃんも泣いている [主任のひとり言]
大手菓子メーカー「不二家」が消費期限切れの牛乳をシュークリームの製造に使っていた問題で、 同社は11日、品質管理の徹底が図れるまで洋菓子5工場の操業を休止して、 全国の不二家チェーン店での洋菓子販売を同日から休止すると発表した。  東京都中央区の本社で藤井... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:44

» 不二家が期限切れ牛乳使う [DANGER]
洋菓子販売を休止 期限切れ牛乳使う 大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京都)の埼玉工場が昨秋、消費期限を過ぎた牛乳を使ったシュークリームを出荷していた問題で、同社は11日から洋菓子5工場の操業を休止し、全国の小... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:52

» ミスドのすばやい対応の影に事件あり。 [SHUの雑記帳]
ズサンな品質管理で不二家製品の撤去が拡大する中、こちらの対応は早かった。  この [続きを読む]

受信: 2007.01.21 18:23

» ガの幼虫や卵も入ってた! [The art of loving]
不二家のチョコレートの箱に ガの幼虫や卵が入ってたって{/ee_2/} {/hiyob_hat/} 3ヶ月前に発見したけど、 「健康への危害が確認されず、回収や公表をする必要がないと判断した」 保健所にも届けないし、製品の自主回収もしなかったなんて{/ee_2/} \{/face_ang/}/ チョコレートが好きな子供は、 美味しいって言いながら虫や卵を食べていたかも・・・。 {/kaeru_shock1/} これからもし... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 18:55

» 不二家 [一寸の虫に五寸釘]
今朝の朝食でシリアルに今日が消費期限の牛乳をかけ、半分くらい残っていた牛乳を何の躊躇もなく冷蔵庫に戻しながら、不二家のことを考えました。 あまりニュースをフォローしていなかったので漠然と考えていたことは 1 ISO認証では防げなかった?メーカーはISO認証を各工場でとることが多いと思うのですが、ISO認証をとると業務プロセスの文書による管理などが求められるのに、何で消費期限切れの牛乳を使用するという「アドリブ」が�... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 21:48

» 不二家社長、引責辞任 [しっとう?岩田亜矢那]
今頃遅い。 この事件が起こらなくとも 今どき「不二家のケーキ」でもない。 「不二家レストラン」も、 どういう意味合いで存在しているのかさえ疑問であった。 ここで「不二家」が消滅したとしても 従業員やチェーン店関係者以外は何も困らない。 少し時間があれば、存在していた事さえ忘れてしまうかも。 今や「不二家」の存在価値は 「ペコちゃん人形」のみ、かも知れない。... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 22:58

» 不二家はもう食べませんよ! [LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)]
不二家がとんでもないことをしてましたね。livedoor ニュース - [不二家]信頼裏切る…消費者からは厳しい声 シュークリームに消費期限切れの牛乳を使用していた不二家で、社内調査の結果2カ月前に問題が報告されていたにもかかわらず「発覚すれば雪印の二の舞い」などと公...... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 23:37

» ◆涙のペコちゃん・・・ [昭和PLAYBOYS]
可哀そうなのはペコちゃんを愛する幼児とママ達である。。。戦前から子供達のお菓子作りで歴史ある不二家がなぜ?昭和のケーキ・キャラクター第一人者であるペコちゃんが泣いています。。。クリスマスも我が家で美味しく食べたばかり・・・今月も僕の誕生日で。。。シェー...... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 08:32

» 不二家が全店舗で洋菓子販売を休止 [独 言 工 房]
不二家が消費期限切れの牛乳を使用したシュークリームを製造・出荷していた。不二家は事実を把握した後も、事実の公表や回収を行わなかったとのこと。このことが報道で発覚したため、当面の間、全店舗で洋菓子の販売を休止する、と発表。 このシュークリーム以外にも、基準..... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 13:24

» 不祥事 [えりんこぶろぐ。]
不二家、洋菓子販売休止 賞味期限切れアップルパイ、期限偽造プリンも出荷 1月12日8時2分配信 スポーツ報知 大手菓子メーカー「不二家」の埼玉工場(埼玉県新座市)が消費期限切れの牛乳をシュークリームの製造に使っていた問題で、同社は11日、品質管理の徹底を図るこ..... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 16:42

» ペコちゃん、がんばれ。 [のんびりいきましょ。]
不二家は生菓子だけじゃなくて普通のお菓子も販売中止? 「カントリーマアム」、大好きなんだよーーー。{/face_naki/} いつもじゃないけど、たまにすっごく食べたくなるときがある。 やっぱこれも撤収かなあ、・・・だよねえ。{/namida/} なくなってしまうと知ったら、また無性に食べたくなる。 そんなものです。 とっとと企業体質を改めて、一日も早くカントリーマアムを市場へ!{/hiyo_please/}... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 22:06

» うみ出し切れず、信頼失墜 [いつかはいいニュースが流れるように・・]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000266-jij-biz [続きを読む]

受信: 2007.02.02 15:10

« 「あるある」終了か | トップページ | あるある休止 »