« 竜兵会、動く | トップページ | 第4の女 »

盛岡商業、全国高校サッカー優勝

実は見てなかった。あえて。

「テレビ観戦で応援したチームは負ける」というジンクスを信じ、
駅と大通り方面に買い物に出かけた。
それが当たった。当たってしまった(笑)。

フェザン1階の吹き抜けでは大型テレビが設置され、
人々が画面を見つめていた…が、その時画面には「絢香」が映っていた。

歩いてMOSSビルへ。案外、興味ない人も多いようで、
ジュンク堂は相変わらず多くの買い物客がいたが、
1階エスカレーター前のディスプレイには試合を見つめる人々が。
ちょうどスコアは「1対1」であった。

それを横目にMOSSを出て、フェザンに戻ると店内放送。
「盛岡商業の優勝を記念してタイムセールを…」
おおっ勝ったのか!

緑とピンク色のハッピを着た店員が大騒ぎ。
さっそくIATのクルーが取材しており、矢部アナを目撃。

なんだセールかい、と某店で買い物をしたが
とくに割引もなく平常価格でガクッ(対象商品がいろいろあるらしい)。
まあ、ご祝儀だ、とご当地の高校が勝った喜びをかみしめつつ帰宅。

学校スポーツでは野球にしてもなんにしても
「岩手は弱い」というのは県民全体の印象だと思うし、
(盛岡商業が「外人部隊」校かどうかは別としても)
まさか全国優勝までいくと思った人は少なかろう。
喜びもひとしおというものだ。

正直、昨日の盛岡市長の「優勝すれば盛岡のPRになる」という
下心のこもったコメントはいかがなものかと思ったし、
むやみに「雨ニモ負ケズの盛岡商」などという、
ビミョーなこじつけをする中央マスコミにも辟易したが
(賢治さんは盛岡にもいたことはあるけど、基本的には花巻の人)、
まあ勝ったからいずれもよしとしよう。岩手が勝ったのだ。

|

« 竜兵会、動く | トップページ | 第4の女 »

盛岡市」カテゴリの記事

コメント

スーパーとかはみんな垂れ幕を出してますね(その割にセールとかはやってなかったりするけど)。
久々の出来事に、商売人たちもみな興奮状態にあるのでしょう。
しばらくは、こんな状態なんじゃないでしょうか。

投稿: たかはし | 2007.01.12 23:43

いつも楽しく拝見しています。それにしても今回の優勝記念にハイエナのように群がる便乗セールに辟々しています。高校サッカー選手権の主催者に名を連ねるTVIはともかく、岩手日報の特別賞授与や民放他社のおめでとう広告?の類、インターネットでの試合映像配信のライツはニュース配信には無いのかな(某V局の配信はここ数日で削除されたようですが・・)
明日は優勝パレードの生中継もあるらしいです。いつまで狂乱振りが続くやら。。

投稿: ばび | 2007.01.12 21:25

めでたさのフライングということで、ま、許してあげてもよいかなと思っております。
それにしても、どうせ優勝するのなら、どこかで応援したかったなぁという気持ちも…
でもジンクスもあるしなぁ

投稿: たかはし | 2007.01.09 06:17

>昨日の盛岡市長の「優勝すれば盛岡のPRになる」という
下心のこもったコメント

おっしゃるとおりですよね。

といいながら、僕も配られた盛岡市の旗振ってました(笑)

投稿: 101 | 2007.01.09 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13390869

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡商業、全国高校サッカー優勝:

« 竜兵会、動く | トップページ | 第4の女 »