« あったか東京へ | トップページ | 岩手と不二家とペコちゃんと »

「あるある」終了か

「納豆フィーバー」がウソだったとは…

「発掘!あるある大事典II」で先々週放送した「納豆のダイエット効果」、
ほとんどが「ねつ造」だった、と番組を制作する関西テレビが発表。

納豆のダイエット効果を認める学説をもとにしてはいるものの、
番組制作過程において、実際には行っていない脂肪値の数値測定などを
「実行した」ように放送。
そのほか、海外の学者が話す映像に全く異なる内容のテロップをかぶせる、
無関係の映像が「痩せた被験者」であるかのように説明するなど、
番組の多くが「虚偽」だったというのだ。

一部マスコミ(週刊誌?)が12日には内容の真偽について問い合わせており、
調査によって「捏造」が分かったのだそうだ。

放映2週間前には、番組側が一部大手流通業者に対し
放送内容を通知していた疑いも出ている(ライブドアニュース)。

…そうかー。
実は恥ずかしながら、この番組を見た後、
速攻でスーパーに行って納豆を買い、以後朝晩に納豆を食べてみた。
(やっぱしおなか回りは気になるもんで…)
しかし効果どころか、逆に太ったような気が…。

番組ではものまねタレントの「神奈月」が登場。
回転寿司屋でも納豆を持参するなどし、
スタジオで体重測定し「痩せた!」と発表していたが、
たぶん「痩せなきゃ番組に出してもらえない」というプレッシャーで
無意識のうちに食事を抑えて体重が減ったのだろう。
いわば「納豆プラセボ」のようなものか。
それなら納豆効果もありそうだが…

ま、納豆自体は体に悪いものではない
(取りすぎると尿酸値が上がるそうなので取りすぎはよくないが)ので
食べる分にはいいと思うが、
いずれ「あるある」は大きなウソをついてしまった。
これまでも小さなトラブルはあったが、今回は超ド級の大きな不祥事。
看板に傷がついた「あるある」、もう生きる道は残されていないだろう。

21日の放送は休止(直後の生番組「スタ☆メン」の放送開始を1時間延長)するという。
関西テレビのサイトはアクセスが難しくなっている…
キー局のフジテレビが自ら報道したニュース映像はこちら

|

« あったか東京へ | トップページ | 岩手と不二家とペコちゃんと »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13589324

この記事へのトラックバック一覧です: 「あるある」終了か:

» あるある 納豆ダイエット 虚偽 [あるある ダイエット]
たった今、ニュースであるある大事典で放送された 納豆ダイエットの内容が虚偽であると報道されていた!!!!!! データも事実もない、全てが虚偽内容だったと!!!!!! ありえな~~~~~~~い!!!! かなりやられたって気分! あるある最悪!! やせたいと頑張って、..... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:09

» 納豆、どうなっとうる?(寒 [風の吹くまま]
納豆ダイエットで誇張 関西テレビ「発掘!あるある大事典II」 - サンケイスポーツ 関テレ謝罪「あるある」でデータ改ざん - 日刊スポーツ 「あるある」が納豆ダイエットで誇張 - スポーツニッポン 公式HPの謝罪文 いやあ、やらかしましたねぇ。 番組で取り上げて納豆が品薄になるくらいだったのに・・・。 <納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ - 毎日新聞(11日) 「あるある大事典」で紹介 納豆が品薄に - 産経新聞(11日) 影響力ある... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:36

» やはり「納豆 カルト 詐欺事件」だったぞ(爆 [佐藤 健の溶解する日本]
 納豆の品切れ続発を知ったときにはあまりの馬鹿馬鹿しさに「納豆 カルト 詐欺事件」で思わず アホだ。 懲りるちゅうことをしらんのだろうな...  イワシの頭も信心から。 これではカルトは無くならんだろうし詐欺事件もなくならんぞ。 と書いた僕なんだが、あれから10日、やっぱ出ちゃいました、謝罪が。... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:38

» あるある大事典 やらせ(納豆 ダイエット)の件 [aka23]
テレビ朝日、20:55 のニュースにて。 最近話題の「納豆 ダイエット」の件です... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:38

» あるある放送休止 納豆効果誇張 [zara's voice recorder]
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるある大事典II」で、架空の実験結果やデータを放送したと発表、社長らが謝罪した。 関西テレビ放送のホームページに..... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:42

» 納豆ダイエットの効果って? [多数に埋もれる日記]
とある番組が放送したあとに、全国的に品切れになっている納豆。 なんと、実証をして [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:49

» 納豆ダイエットで誇張 「発覚!あるある大事件」 [Flower that blooms in snow]
関西テレビ放送は今日(20日)、納豆のダイエット効果について 取り上げた今月7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典?」で、 実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと 発表しました。同社は、「納豆にダイエット効果があるという学説が あるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」 としており、原因究明を急ぐと共に明日(21日)の同番組の放送は 休止するそうです。(参照記事) 同社によると、「中性脂肪値が正常値になった」などと放送した被験者の 数値... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:59

» [あるある]どうも怪しいことばかり [BBRの雑記帳]
以前からよく言われることですが、「あるある」と「おもいっきり」は、お医者さんに評判が悪いんだそうで。個々の患者の事象を捉えて話をする医師に対して、番組で行っていたことを鵜呑みにして、その内容を盾に文句ばかりつける人がやたらに多いとか。 これもよく言...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 22:28

» 【お詫び】納豆でやせるはデータ偽装だったそうです・・・ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
まさかこんなことになるとは・・・ [続きを読む]

受信: 2007.01.20 22:42

» 「あるある」が実は、「ないない」! [Kio -朔北-]
「あるある」が実は、「ないない」!捏造が発覚しました。「発掘!あるある大事典2」にて、紹介し、スーパーから納豆が無くなってしまった情報が全くのでっち上げであることが判明しました。しかも、丁寧に数値を並べて紹介していたようですが、架空の数値を使用していた...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 22:45

» あるある大辞典、納豆効果ねつ造 [プリンに抹茶と生クリーム]
視聴者は完全にだまされました。 [続きを読む]

受信: 2007.01.20 23:20

» 「あるある」納豆ダイエット、実際は「ないない」! [高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」]
納豆大好きの高田です(タレ派)。ところが近ごろどこのスーパーでも見かける納豆不足。これは7日にフジテレビ系「あるある大辞典」で「納豆ダイエット」をとりあげてから納豆を購入する人が殺到したため売り切れが続出し... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 23:33

» 「発掘!あるある大辞典Ⅱ」ねつ造で謝罪 [O塚政晴と愉快な仲間達]
はい、ヤラセでした。 詳しくは「関西TVのお詫びページ」参照。 コレ、ひどいです。 「納豆ダイエット」を紹介した1/7放送の番組内容で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。 2週間、全国のスーパーで「納豆」が売り切れ続出したのに・・・。 (注:オレが買ったのは、いつも食べてるからなのです。) 実験してなかったり、検査結果をごまかしてたり、大げさな字幕出したり滅茶苦茶です。 実際番組観てたけど、... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 23:33

» ・【ニュース】納豆ダイエット放送のあるある2、ねつ造!? [たまちゃんのてーげー日記]
livedoor ニュース - [あるある大事典]「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ   関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダ...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 23:43

» 「あるある大事典」納豆ダイエット捏造 [今日感]
「あるある大事典」お前もか!ということ。 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 01:00

» 「捏造!あるある大事典」〜納豆のダイエットで〜 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「納豆ダイエット」の効果は、実は捏造だった・・・。 1月7日にフジテレビ系列放送された「発掘!あるある大事典II」で「朝晩1パックずつ納豆を食べると2週間で体重が減る」などとして、体重を減らした男女の実例が紹介。 視聴者からの反響の大きさからか、全国のスーパー...... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 01:19

» ちばロゴの千葉県、今度はチーバくんで度肝!…とか、納豆ダイエットのデータが捏造だった 「あるある大事典」 とか、雑記とか [月の静寂、星の歌]
 以前、県統一ロゴ 「ちば」 で人々の度肝を抜いた千葉県ですが、今度は国体マスコットで話題をさらいそうです。  その記事は 『続きを読む』 のすぐ後に書きます。  各地で納豆が品薄になるなど大きな影響が出た 「発掘! あるある大事典II」 の納豆ダイエ....... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 01:29

» 発覚!ないない大事典 [FREE TIME]
フジテレビ系列で日曜夜9時にOAされている「発掘!あるある大事典」なる番組で捏造が発覚しました。 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 01:48

» 発掘!あるある大事典�の「納豆ダイエット」はねつ造だった! [本間甲斐奈のありがとうライフ]
視聴者の信頼を裏切った「発掘!あるある大事典�」。 昔から納豆は健康にいいと言われていたので、毎朝食べている人も多いと思いますが、番組を観て納豆を買った人はどう思っているのだろうか? あるあるダイエットブック(2005) TVの力はすごい。 昨年はTBSの..... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 02:17

» あるある納豆問題、実は捏造! [岩盤浴情報局@目指せ健康デトックス]
こんにちは。納豆が買えなくて困った、の問題の発端が実は番組のやらせだった!コメント、トラバ受付中(^^) [続きを読む]

受信: 2007.01.21 06:49

» あるある放送中止 [ぼちぼち日記~エンドラーズとエビの飼育日記~]
納豆ダイエットの放送にねつ造があったとかで 明日から発掘あるある大辞典2が放送中止だそうです。 別に納豆ダイエットがうそとかではなくて 血液検査していないのでしていたみたいな事だそうです。 まぁ、納豆売ってなくて困っていたので少し落ち着くかな? とりあえず、もう少し納豆朝晩食べてみます。 ----------------------------------------------------- アンケート回答でキャッシュバックできるポイントが貯まる! チャットレディ大募集! コレ ... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 07:23

» むべなるかな [Never Stop!]
「納豆でやせる」データ架空…「あるある大事典」陳謝 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000013-yom-soci  関西テレビは20日、フジ [続きを読む]

受信: 2007.01.21 07:41

» あるあるの納豆ダイエットは捏造だった [かきなぐりプレス]
食の安全を脅かした不二家の不祥事発覚以来、ディズニーランド、USJが消費期限材料を使っていたことを公表した。 いずれも内部告発に端を発しているものと思われるが、今度は関テレの人気番組「発掘あるある大事典」で、7日放送分の納豆のダイエット効果が捏造であったことが発覚した。 今回は週刊朝日の取材がきっかけだが、誰かが週刊朝日に垂れ込んだか、番組放送以降、全国のスーパーから納豆が売り切れるほどの現象を単純に疑問を持ったかのどちらかだろう。 捏造ということをなかなか認めようとしなかった千草... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 08:03

» 納豆騒動その後。 [ミーハーで何が悪い。]
関テレ謝罪 「あるある」でデータ改ざん(日刊スポーツ) フジテレビ系の関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるあ [続きを読む]

受信: 2007.01.21 09:43

» 「発掘!あるある大事典」 納豆ダイエットの嘘 [『一心一写』 放浪の写真家、旅写真ブログ]
やっぱり嘘でしたね。納豆をかき混ぜたはずなのに、逆に、納豆にかき回されてしまい [続きを読む]

受信: 2007.01.21 10:06

» 「あるある大事典」、納豆のダイエット効果を捏造 [新・だんなの屋根裏部屋]
先日「あるある大事典II」で放送された納豆によるダイエット効果、 これは実際に行... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 10:15

» 1.20 の出来事 [ニュース☆もう新聞紙は要らない]
もうテレビは信じられない! 関西テレビ「あるある大辞典 納豆ダイエット」でねつ造  人気番組「発掘あるある大事典II」で、放送内容に誤りがあったとして、制作している関西テレビが20日に会見を開き、謝罪しました。  関西テレビによると、今月7日の第140回...... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 10:22

» 納豆騒動はやらせが原因だって [ひとりの独り言]
納豆がダイエットが有効とテレビで放映したために納豆を買い漁る人間が出る始末。お陰で全国の店頭で納豆が不足している。 その前は寒天騒動。これもテレビでダイエット効果があると放映したために全国で品不足が続いた。日本人ってブームに乗りやすいね。 その納豆ダイエットだが、どうやら”やらせ”だったそうだよ。 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大�... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 10:47

» ◆納豆ダイエットは捏造 [ロハス(LOHAS)咲く。]
年明けの「納豆狂想曲」 スーパーは品切れ続出 日本人女性が納豆一色 それがなんと捏造だった。 放映前の内容も大手に漏洩と黒い噂があったが… フジ系列『発掘!あるある大辞典II』放映前に内容が大手に漏洩 しかし、「あるある」の放送は捏造だったことシ...... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 11:09

» あるある大辞典の納豆ダイエットはやらせだった! [            自然な 旅館]
今日の朝の新聞で知りました。 シンジラレナ~イ(キ`゚Д゚´)㌦ァ!!   う [続きを読む]

受信: 2007.01.21 12:30

» 納豆が食卓にかえってきた。 [蛸林 Daily Work]
今朝の新聞の一面記事。 フジテレビ系の「発掘!あるある大辞典2」(制作は関西TV)の納豆ダイエットは、でっちあげの ねつ造放送だった。 実験データは、架空の数字。 なんとも迷惑な話だ。 だいたい、そう簡単に痩せるわけないんだよ。 だってもし本当だったら、納豆好きの人はみんなスマートになっちゃうでしょ。 今、スーパーへ行ったら、一週間以上もスーパーの棚から消えていた納豆が、戻ってきていまし... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 12:46

» 納豆で捏造がアルアル [スポーツ瓦版]
フジテレビ系で人気の番組あるある大辞典で納豆を特集し その中で捏造が行われた事が判明し記者会見を行ったよ 納豆がダイエットになると特集しスーパーで納豆が無いと ネットの報道で見たが捏造に騙された人が買ったんだね 俺から言わせれば昔からある納豆をダイエ....... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 12:52

» フジ「あるある大事典」とNHK「ためしてガッテン」のトリック@納豆 [Here There and Everywhere]
追記1/20 なんかやっとNEWSになったようですね。「納豆で血液サラサラ」は嘘 「あるある大事典」とNHKのトリック 「あるある大事典」は納豆の血液効果、「ためしてガッテン」は納豆の血栓防御効果があるかのように視聴者に... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 13:20

» マスコミに踊らされるのもほどほどに・・・・・ [まりなび]
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞 2007年1月21日) またもフジテレビで『やらせ』発覚です。健康番組での捏造データーを放送した事で、東京放送の『ぴーかん・バティ!』が打ち切りになりましたが、今回の『あるある』も打ち切りに... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 14:28

» 納豆ダイエット効果に波紋が、そんなもんあるある [巷の話題取り上げてみました]
納豆ダイエットで先日から納豆がなくなっている件で。 進展が。 なんと情報を発信したあるある大事典2が問題となっています!! [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:01

» んで次は何で痩せるのさ [酔狂だから^^;]
「納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」」 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:16

» 続・納豆食わせろ! [kogのblog日記]
納豆を食べることが出来なくなっていた私の心配は一掃されました。昨日の報道で「発掘 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:22

» 納豆ダイエット 騒動 [王様の耳はロバの耳]
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも(読売新聞) - goo ニュース フジテレビの「あるある大事典」がチョンボをしました 7日放送の「納豆のダイエット効果」ですが実験データーの捏造が有ったようです 放送以降スーパーの一部では納豆が陳列されると早々に売切れたしまうなんて嬉しい話もあったのに?! {/hiyoko_cloud/} 爺も好きですよ 健康番組 何々を食べると血液さらさらとか血圧が下がる ... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 15:30

» 納豆食える! [Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]]
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典2」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「捏造(ねつぞう)....... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 17:00

» 特定の食品を食べてやせる、のか、と思っていたら [(まめ)たぬきの雑記]
<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ Excite エキサイト : 社会ニュース【毎日新聞より】 納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」(iza!より) こういうオチがつきましたか。 我が家にいる ここ5年で20kgほど太った牛さん@牛乳好きは 納豆大好きなんですよ。 太ってからも相変わらず納豆を好んで食しておりますですよ。 摂取カロリーに対して運動での消費カロリーが極端に少ないこと が 牛さん@牛乳好きが太っている理由です。 ... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 17:18

» 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 [いとちゃん徒然草]
「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞) - goo ニュース 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 フジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」で、 納豆のダイエット効果を紹介した7日放送分にデータ捏造などの 問題が判明し、制作した関西テレビ(大阪市)が発表した。 番組では、納豆を食べた被験者の中性脂肪値が正常値になったとコメントし、 字幕で数字をつけて紹介。だが実際に�... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 17:24

» 納豆ダイエットはねつ造だった [勝弘ブログ]
自分のmixi日記より転載2007年01月18日22:06食べてヤセる!!!食材Xの新事実 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search3/aru140/140_1.html この番組で納豆が取り上げられ売り切れ続出のニュースは 記憶に新しいと思います。 htt... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 19:59

» 「納豆ダイエット」で捏造 [ないとうの気ままな(?)日常]
フジテレビの人気番組「発掘!あるある大事典II」で紹介した“納豆ダイエット”。 この番組の効果でスーパーで納豆の売り切れが相次いだそうですが… なんと、このダイエット効果が捏造されているという事実が判明されました。 納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」(イザ!) 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げた7日放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、実際には行っていない実験データを放送し、効果を誇張していたと発表した。 同社は「納豆にダイエット効... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 20:58

» あるある大辞典打ち切りも…。今日21時に謝罪放送そして【番組捏造問題続報】 [管理人は別の顔 ]
今日の21時からのOAに注目!フジテレビ悪夢のCM無しの54分間。急遽、通常22 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 22:55

» 「あるある大辞典」…やはり…(厭) [Masaca's Blog 2]
まぁ、これほど酷いとは思いませんでしたが、案の定でまかせでした{/face_keibetsu/}。 「「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ」asahi.com 「納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも」読売新聞 「納豆データ捏造、「ひどすぎる」消費者が関テレに怒り」読売新聞 「あるある大事典:「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ」毎日新聞 「番組ねつ造:関西テレビ社長会見 認識�... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 07:14

» 発掘!あるある大事典。ねつ造と視聴者に一言 [雑貨としあわせタイム]
最近巷でというか、全国的に騒がれている 『発掘!あるある大事典』のねつ造問題。 [続きを読む]

受信: 2007.01.22 15:41

» 納豆ダイエット あるある捏造に陳謝?【男のダイエット】 [●男のダイエット●10Kg減成功]
納豆ダイエット その3 です。●相互リンク、トラックバック、コメント大歓迎●●人気blogランキング 応援ぽち、ありがとうございます。●依然、スーパーから、納豆が消えた状態が続いていますが、昨日のニュースでありましたように、あるあるの納豆ダ...... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 23:47

» 納豆、どうなっとうる?(寒  <その2> [風の吹くまま]
あるある大辞典の捏造騒動、、、謝罪番組流してましたね。 しかし5分間だけ。。。。 関西テレビ、『発掘!あるある大辞典II』騒動で謝罪番組を放送 <番組ねつ造>関テレがおわび 「あるある大事典2」は休み(毎日新聞) 関西テレビが放送でおわび=「あるある大事典」のデータねつ造で(時事通信) そして案の定な状況になってきてますね~。 納豆業界団体が遺憾コメント=「あるある大事典」ねつ造(時事通信) <番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴(毎日新聞) 納豆業者は振り回されちゃっ... [続きを読む]

受信: 2007.01.23 02:21

» みそ(味噌)ダイエットもでたらめ引用 [ネット丸トク情報]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000405-yom-ent「まだまだあるある」実験データの捏造が発覚して打ち切られた「発掘!あるある大事典2」にまたしても不正な放送があったようです。その内容は、2006年2月の放送分の取材を受けた研究者が、血圧に...... [続きを読む]

受信: 2007.01.29 21:05

» [あるある問題]<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める [総合情報ニュース徒然草]
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  「あるある大辞典2」捏造問題については、まさに「あるある」といった状態で、次から次にいろいろな問題が出てくるが、これだけ数が出てくるということは、捏造が慢性化していたということであり、もはや正確な捏造箇所などは番組製作会社でも詳細の把握が不可能になってきているのではないかと思う。  そうは言え、問題に終止符を打つには、一...... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 21:16

« あったか東京へ | トップページ | 岩手と不二家とペコちゃんと »