« 下目づかいで見られて | トップページ | お餅の処分市 »

ラジオビデオ

ラジオ番組をタイマー録音しているのだが、
「ビデオみたいに楽にできないかなぁ」といつも思う。

カセットに録っていた時期もあったが、
iPodに転送する関係もあって、
ノートパソコンにラジカセをつないで、タイマー録音ソフトを利用して、
WAV形式で録り、それをMP3に変換するという作業をやっている。

しかし「録れなかったら」という不安はいつもある。
タイマー録音したつもりが、ノートパソコンのコンセントが抜けていて、
電池がなくなって録音が止まってた、なんてこともある。

タイマーは1回しか設定できないのも不便だ。
黙っていればどんどん録音していってくれるような芸当はできない。
ラジカセ側も、別の番組を録ったりする場合はそのつど周波数を変えたりする手間がある。

「ラジオビデオ」みたいな機械があればいいのになぁ、といつも思う。
「サン電子トークマスター」は知っているが、
これは「語学学習用」という変なマクラコトバをしょっているのもあって変に高価格。

せめてラジカセ抜き、つまりパソコンにUSBでつないで連動して動くようなラジオユニットがあればいいのだが、
これもほとんどはFMラジオのみ。パソコン用のAMラジオチューナーは海外製のものしかなく敷居が高い。
AMラジオはパソコンのノイズを拾いやすいらしく、どこのメーカーも及び腰なのだろう。

誰か出してくれませんかねぇ。

(追記)
オリンパスから3月16日に「ラジオサーバーVJ-10」が発売とのこと。
37GBハードディスク搭載で39800円とちょっと、敷居が高い。
しかしいま、グラついている自分がいる…

|

« 下目づかいで見られて | トップページ | お餅の処分市 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事は新聞で拝見しました。
ラジオ番組が全部ネットでも放送してくれればいいのですが、
そうはならないでしょうしねぇ。

投稿: たかはし | 2007.02.01 19:43

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070201_4
とこんな記事を見つけましたよ。

投稿: ばび | 2007.02.01 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13671398

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオビデオ:

« 下目づかいで見られて | トップページ | お餅の処分市 »