« 道路は必要だ | トップページ | フリーダ »

QuickTimeもダメだ

RealPlayerがアカンということを書いたが、
QuickTimeもMP3と勝手に関連付けしてしまう。
IE上でMP3ファイルをクリックすると、ブラウザの真っ白な画面の真ん中に
「俺を使いなよ」とばかりに、ぽつねんとQTのバーが浮かびあがるのだ。

べつにQuickTimeなんか使いたくないのでWindowsMediaPlayerにしたいのだが、
QuickTimeの設定画面を出していろいろいじっても、関連づけが直らない。

で、検索したところ下記の情報にたどりついた。
ちょっとしたblog
感謝のコメントが相次いでいることからもわかるように、
非常に困っている人が多いようだ。

で、QuickTime(iTunesをインストールするともれなくついてくる)は
レジストリをいじって、ブラウザでMP3のリンクをクリックすると
QuickTimeプレイヤーが立ち上がるように「細工」をしてしまうようだ。
レジストリだからトーシローにはどうしようもない。
ユーザーフレンドリーさが身上のMacintoshでおなじみAppleの所業とは思えない。

ちょっとしたblogでは、そのいじくられたレジストリを元に戻す「逆襲レジストリ」を掲載している。
困っている方はぜひどうぞ…。

|

« 道路は必要だ | トップページ | フリーダ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/13058158

この記事へのトラックバック一覧です: QuickTimeもダメだ:

» Quicktime嫌い [ステッピィの 『電脳徒然草』]
 Internet ExplorerでWebページ上のwmvファイルを再生するとMedia Playerが起動して再生が始まるのですが、mp3ファイルだと必ずQuicktimeが起動(それもブラウザ内で)されて困っていました。  この現象はiTunesをインストールしてからかな? いや、それ以前からかも知れ...... [続きを読む]

受信: 2007.09.14 18:01

« 道路は必要だ | トップページ | フリーダ »