« 盛岡にインパクト1~サンサSC | トップページ | RealPlayer »

盛岡にインパクト2~MOSSビル

ダイエー盛岡店跡地にオープンした商業ビル「MOSS」に出陣。
地盤沈下著しい大通りなど盛岡中心市街地の「起爆剤」として期待される存在である。

MOSS自体はダイエーの駐車場だった場所に建てられている。
ダイエーのあった場所には自走式立体駐車場ができ、車でのアクセスもOK。

開店時間・10時前に到着したが後の祭り。
開店前のセレモニーは見れず、緑色の風船が飛ぶのを遠巻きに見ただけ。
行列は柳新道まで伸び、岩手銀行前あたりまで続いていた。

近くで談笑していた某関係者によると「9時半まではたいした行列じゃなかった」そうだ。

店に入るのに10分近くかかった。
入り口でお客ひとりひとりにワインの瓶を配っていたからだ
(子供にはアメちゃんをあげてたみたい)。
中身は「くずまきワイン・ナドーレ」の白であった。
(白と一緒に並んでいたロゼが欲しいなと思っていたが、
ナドーレのロゼはこの間買ったのでした

テレビ局のマスコット着ぐるみ2体ほど確認(ピンク水色)。
暖かくていいだろうな。

ワインを持ってビルの中に入る。内装は至ってシンプル。天井もそれほど高くはなく、
「閉店後の西友を改装したビル」みたいな感じ。新築なのだが…。

1階の「ベルプラスワン」は、食品卸ベルグループ(HPくらい作れよ~)直営。
昨日開店のユニバースSCを見ただけに、「ミニチュア」にも見えるくらい小さなスーパーだが、
ダイエー亡きあと食品スーパーのなかった大通りにとっては久々の出店となる。
都心回帰で近隣にマンションも増えており、ニーズは高いだろう。
小さいながら総菜コーナーもあるし、ベーカリー兼ケーキコーナーも。
酒類も販売している。イートインもあるが、使われるかな…
1階と言うことですごい混みよう。
「レジ30分待ち」という張り紙に躊躇している客もいたが実はフェイクで、
3分と待たなかった。(混雑を防ぐためだろうが、ある意味「騙し」なのでは…)

2階はスポーツフロア。全国チェーンの石井スポーツと、仙台本店のニューフレンドは移転オープン。
初日だけに大いににぎわったが、どちらもニッチな店だけに、今後の動向は注目。
前潟本店(もともとは盛岡駅前通にあった)のTRIX
サテライト的位置づけなのか、こぢんまりした店構えであった。

3階全フロアと4階半分は岩手初出店の「ジュンク堂書店」。
仙台駅前の店(ロフト、イービーンズの2店ある)と同様、
まさに図書館のように、書籍が整然と並ぶ様子は圧巻。
客入りが落ち着いてきたら、ゆっくりと本が選べそうだ。
雑誌のラインナップと陳列の仕方は不満なものの、
全国の公図なんかも置かれていて品揃えは十分すぎるほど。
さわや書店と、川徳の丸善は打撃か。

テレビクルーが多数いたほか(めんこいの井上アナ(ジュンクの本拠地・兵庫出身)などがいた)、
新聞の取材も来ており、
関西弁を話す幹部社員とおぼしき人物がインタビューを受けていた。

4階のもう半分はレストラン出店の予定があるそうで、
こちらは3月オープンとのことでバリケードが張られていた。

5階は待望のシネコン「盛岡フォーラム」。
7館が1フロアの外壁に張り付くように配置されている。
最新鋭の設備が自慢で、盛岡の他の映画館と一線を画す。
きょうは映画は見なかったが、いつか近いうちに…

ホームページもようやく福島フォーラムと分離され、
本腰の入った様子がうかがえる
(でもURLをよくみると「山形フォーラム」HPにぶら下がっただけなのだが)。

フォーラムは、映画館通りにあった3館を閉鎖しての移転開館。
映画館通りから映画館が去るという皮肉な結果を生んだフォーラム移転だが、
南部興業の社長からお花が届くなど「一応」歓迎ムードのようだ。

ということで、MOSSビルを見てみたわけだが
(下手なレポですみません。盛岡で働く次長さんのレポートはいつもながらお見事)、
もっと雑多な商業ビルを期待していたので、やや肩すかしを食らった印象。
MOSS自体はスーパー、スポーツ用品、書籍、映画館という
まとまりのなく偏ったラインナップではあるが、
大通り自体をショッピングセンターとしてとらえるのなら
その核施設としての資格は十分にある。

きょうはMOSS効果か、大通りの人手はいつもよりも多かった。
今後、川徳にも頑張ってもらって、
大通り・菜園地区の「復権」を願いたいものだ。

|

« 盛岡にインパクト1~サンサSC | トップページ | RealPlayer »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12996462

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡にインパクト2~MOSSビル:

« 盛岡にインパクト1~サンサSC | トップページ | RealPlayer »