« 国会議員宿舎 | トップページ | 盛岡にインパクト2~MOSSビル »

盛岡にインパクト1~サンサSC

盛岡卸売市場跡地にきょう完成した「ユニバース・サンサSC」に見参。
いままでバリケードのヴェールに覆われていた敷地は予想よりもかなり広かった。

広大なSCの中央に集まっているテナントはATMコーナー以外すべて工事中で、
スーパーのユニバースと、ドラッグストアのサンドラッグだけ、
いわゆる「公務員ボーナスデー」のきょうを狙ってプレオープンという形になったようだ。
とはいえ、客層は近隣のじっちゃんばっちゃんが多かった感じ。

ユニバースは「八戸のスーパー」というイメージを払拭しようと、
SC名称に「サンサ」と名付け、野菜やそばなど、岩手県産品も多く仕入れている。
とはいえ書籍コーナーには「伊奈かっぺい」の著書が山積みになっているなど(笑)
随所に「青森の雄」を感じさせていた。

売り場はかなり広く、ソフトドリンクコーナーが充実しているのが印象的だった。
あとはまんべんなく、といったところ。
というかじっちゃんばっちゃんが多くてゆっくり見れないのなんの。
売り子に監視されながら唐揚げの詰め放題を楽しむのがやっと(←楽しんでるじゃん)。

北よりには岩手初出店の「サンドラッグ」。客はそれほど詰めかけていないが、
ノーメーカーの栄養ドリンク10本395円、
コンパクト洗剤のビッグサイズが198円など見所はユニバース以上。
スリッパや衣装ケース売り場などもあり、ホームセンターの領域にも踏み込んだ品揃え。
どちらかというと「薬王堂」に近い感じ。
個人的には「貝印シェービングフォーム」があってうれしい
(これで東京まで行って買わずにすむ)。

本日はSCオープン日ということで駐車場もかなりの混みようだったが
プレオープンのため大混雑というわけでもなかった。
あとはテナントの完成を待つばかりといったところ。

近隣の「都南プラザ」「Aコープ」あたりは打撃となりそうな感じだが
「酒・業務スーパー」(マルイチ)はカテゴリ違い、
「ビッグハウス」は商圏違いのため影響はなさそう。
それでもビッグハウス一号店の川久保店は改装を行い迎撃体制をとる。

明日は「MOSSビル」突撃取材予定。

|

« 国会議員宿舎 | トップページ | 盛岡にインパクト2~MOSSビル »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12982197

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡にインパクト1~サンサSC:

« 国会議員宿舎 | トップページ | 盛岡にインパクト2~MOSSビル »