« とん平のヘイ・ユウブルース | トップページ | 慎太郎の「大尽旅行」 »

スタッドレスタイヤ

車のタイヤをスタッドレスに替えた。

13日は、県内で一番寒い盛岡市玉山で、
他県からきた人が運転中に積雪した路面でスリップし、
ダンプと衝突して亡くなったという事件があった。

盛岡市内でも、12日は雪もちらついた。
11月中旬。冬は着実に岩手を覆いつつある。

ちかぢか自家用車で沿岸のほうへ出張する予定があるので、
念には念を…ということで、スタッドレスに替えたのだ。
自分でやったのだが、えらく骨が折れる作業だ。

ジャッキアップしてタイヤを上げ、ナットを取ってタイヤを外し、
スタッドレスに付け替えて(重いから疲れる)、ナットを戻し、ジャッキを下げて
レンチで締め付ける。締めが甘いと大変なことになるので気合いも入る。
それを4個ぶんやって、けっこうくたびれた。

スタッドレスなんてまだ早いかなとも思ったけれど、
岩手県道路情報提供サービス(通称道路どっと混む)によれば、
夜10時で八幡平市大更はマイナス0.8度。
盛岡ではまだそこまで寒くはないが、やっぱりつけて正解だったみたいだ。

ああ、冬の準備をしなくていい沖縄が素直にうらやましい。

|

« とん平のヘイ・ユウブルース | トップページ | 慎太郎の「大尽旅行」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12689677

この記事へのトラックバック一覧です: スタッドレスタイヤ:

« とん平のヘイ・ユウブルース | トップページ | 慎太郎の「大尽旅行」 »