« 純のモリオカIT生活 | トップページ | 芸能界、本日もできちゃった結婚 »

高橋佳代子

「おもいきりテレビ」(「おもいっきりテレビ」ではない)のサブ司会、高橋佳代子。
我が岩手が誇る有名人…なのだが、なにげに印象が薄い。
なにしろ、いつも隣で真っ黒けっけの水道メーターが脂テッカテカのしたり顔で
「お嬢さんココア飲んでる? 俺はヘネシーの方が好きだナァ」なんてやってんだから。

もともとは盛岡出身。テレビ岩手のアナウンサーをやっていた人で、
「ズームイン朝」では岩手担当キャスターを務めた。
毎日登板する北海道や名古屋のアナと比べると出番は少なかったが、
なぜか司会の徳光アナから「佳代子姫」と呼ばれ親しまれた。

その後、「おもいッきりテレビ」で泰葉(名門・海老名一家の長女)
の後を継いで女性2代目司会者に抜擢。
Wikipediaによれば、実は初代男性司会者・山本コータローの
パートナーとして迎えられたようだ。

で、山本が選挙か何かで降板するにあたり、
コーナー司会を務めていた(はずの)みのもんたが2代目司会に就任。
このとき、不動となる「日テレお昼の顔」が生まれた。

そして佳代子姫は、17年間、同じスタジオ(場所は麹町から汐留に変わったが)で
同じ事をずーっとやっているのだ。
あの赤茶けた水道メーターが「ねぇ大村さん?」とか言っているそばで
フリップを用意したり、ホワイトボードに字を書いたりしている。前には出しゃばらない。

日テレの女子アナでもできそうな役どころだが、
実際やらせると、やっぱりどこかヘンになるんだろうなぁ。

「みのもんたの不倫相手」とウワサになったこともあるが、
あんな水道メーターなんぞ「おもいっきり願い下げ」な相手だろうし、
20年近くうまくいってるのはその証拠。

佳代子姫はこのサブ司会以外、テレビで仕事をしていない。
ネットで検索しても、実のある情報は得られない。
もはや「ズームインの佳代子姫」を知らない視聴者も出てきているだろうから
「みのもんたの隣にいるオバサン誰なんだろうね」とか言ってる人もいるだろう。

岩手ではときどき講演をやったりヨウカンのCMに出たりしていて、
いまだに「佳代子姫」のイメージを保っている。

いつかは「おもいッきり」を降りるときもあるだろう。
そのとき、この人は岩手に帰ってきてくれるような気がしている
(柏村某のように『政治』の世界に飛び込まなければいいのだが)。
「おもいッきり」以外の仕事をしていないのも、その伏線だったりして。

(追記 07/1)アクセス解析によると、どうも「高橋佳代子」で検索して
このページにたどりつく方が多いようだ。
某大型掲示板では「こいつリアルに分かってるわ」とお褒めの言葉?まで。
そりゃ地元民だから、よその人よりは知ってるつもりですが…

(追記2 07/7/25)
「おもいッきり」が大リニューアルのため、佳代子姫降板の噂。
みのは降板しないが、番組全体が若い女性向けの内容になり、新アシスタントは熊田曜子になるらしい(てれびまにあ)。
佳代子姫は岩手に帰ってきてくれるのか?

(追記3 07/9/28)
本日、佳代子姫が番組を降板。お疲れさまでした。

|

« 純のモリオカIT生活 | トップページ | 芸能界、本日もできちゃった結婚 »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12565594

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋佳代子:

» おもいッきり テレビ [TVったらTV]
今回は おもいッきり テレビ 関連のブログを紹介しますよ。興味を引いたらそれぞれのブログに訪問しましょう。 [続きを読む]

受信: 2006.11.20 16:06

« 純のモリオカIT生活 | トップページ | 芸能界、本日もできちゃった結婚 »