« 芸能界、本日もできちゃった結婚 | トップページ | プラスマイナス »

BS笑点ファン倶楽部

アーバンシティ・ヨコハマを和の笑いで熱くする男たち。
「BS笑点」はBS日テレで毎週土曜午後7時から1時間、隔週放送(本放送と再放送の繰り返し)。
スポンサーは森永乳業(PT扱い)。

地上波版笑点とはひと味異なる演芸番組を、
ハマの大ミイラ・桂歌丸がクールにホットにナヴィゲート。

地上波版以上に「落語」が中心となるBS版では、
落語家たちが大活躍。演芸も落語オンリーである。

司会はヤングなベテラン・春風亭昇太。
会場の「横浜にぎわい座」では、
後楽園と同じくらいの「昔の少年少女」たちが、
落語ニューウェーヴをこの目で目撃しようとお待ちかねだ。

まずは昇太率いる若手落語家(+セイラ)が、
古今東西のお笑いズムを諸先輩から学ぶ「こいつは凄芸(スゲー)!師匠と呼ばせて」。
芸人、俳優、歌手など「お笑いに秀でたプロフェッショナル」を呼び、
その一芸のエッセンスをトークで学び、最後は落語家達が実演。

そのあとは演芸コーナー。地上波版と異なり落語オンリー。
地上波版でも見られないような大ネタも登場する。
ときには春風亭小朝などの大ベテランも顔を見せる。

真ん中に控えるは「使ってみよう!落語ことば」。
司会を務めるのは「いいとこ持ってく秩父のトンビ」林家たい平と、
「いつも不思議に厚化粧」阪井あかね(声優。「リンカーン」ナレーションでおなじみ)。
落語の一節やギャグを、愉快な落語家たちによるスキットで、
たい平がわかりやすくレクチュア。

そして後半はお楽しみの「大喜利」。若手落語家が勢揃い。
年長でも40歳台、下は20歳台からという若さが醸し出すイキのいい笑いは、
地上波版では味わえない。
若手にキリキリマイさせられる昇太のふがいなさも見ものだ。

ヒップなBS大喜利メンバーをチェケラウ。

●高座名
打率(出演確率)
特徴、感想
◇ギャグ、ネタ

三遊亭愛楽
90%
モノマネは素人時代からの得意技。ときどき素になってうろたえなければマル。
◇「ラーブリー」、「バーカ」、「クールビューティー愛楽でぇす」、地上波では山田の手伝い

●橘家文左衛門
85%
キレイなネタもできるが、基本は「ヨゴレ」な極道噺家。道を極めてほしいね。
◇「楽屋の模範囚」、愛楽・きくおを突き飛ばす

林家彦いち
60%
いじめっ子顔だが、芸は確か。本も書いてます。ネタはやや乱暴だが笑わせる。
◇ダジャレ、人のネタのパクリ

●林家きくお
75%
父譲りの芸風をやや強調しすぎか。来年にはその父の名を継ぐ。
◇バカ芸、父親ネタ

立川笑志
50%
小太りの愛くるしさと毒舌の効いたギャグが持ち味。愛楽・きくおとのバトルは見もの。
◇「永遠の二ツ目」、「うちの師匠が…」

三遊亭王楽
15%
好楽のせがれ。パパとはまた違う芸風だが、まだ青臭いか。パパのような「小爆発」があれば。
◇「きくおのアニさんは…」

三遊亭遊馬
20%
最近激ヤセ。少し心配。自信ありげにネタを言うが、笑えたりそうでもなかったり。
◇「遊馬で~す!」

春風亭栄助
30%
華のない顔、華のない芸風。こんな奴がいてもいいか。
◇「ニャー」

春風亭柳好
80%
笑いながらネタを言うのはややウザいが、癒し系の芸風でこのまま行け。
◇虚弱体質

●五明楼玉の輔
90%
バツイチネタが得意。基本的にヒット多い好打者。「ブーラリー」またやって。
◇「ブーラリー」、離婚ネタ、セイラにシバかれる

林家たい平

秩父が生んだビッグスター。画才あり、歌もうまい。阪井あかねとの掛け合いも良し。
◇(BS大喜利は卒業)「スケベシャチョ」、ひもなしバンジー、花火

春風亭昇太 永遠の若手ももはやベテラン。でも下っ端の香りが彼には似合う。
◇「永遠の独身、昇太です」
セイラ(宮本せいら) 作家に言わされるギャグを自分のものにしている。まだバイトしてる努力家。
◇「愛をこめて座布団を運びます」、玉の輔を座布団でひっぱたく

(追記)07/2/19
残念ながら07年4月から「笑点Jr.」として「CS日テレ+サイエンス」に移行とのこと。
BSではスポンサーがPTの森永乳業しかなかったから予算がきつかったのかな。
e2スカパー(旧スカパー110)に加入しようかなぁ…。

(追記2)07/9/17
ようやくe2スカパーとCS日テレプラスサイエンスに加入したので
これまで通りBS笑点…じゃなく「笑点Jr.」が楽しめるようになった。

ついでに大喜利メンバー追加。

●神田蘭 (30%) 唯一、講談界から参加の女流。
落語家からはいじられる存在だが、半端な美貌がネックか?
◇オバサンネタ、うぬぼれネタ

なお、林家きくおは9月21日に「林家木久蔵」を襲名。
「悲劇の二ツ目」立川笑志は8月に、談志から真打ち昇進を認められ、
来年には正式に真打ち披露するとのこと。おめでとさん。

|

« 芸能界、本日もできちゃった結婚 | トップページ | プラスマイナス »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12581165

この記事へのトラックバック一覧です: BS笑点ファン倶楽部:

« 芸能界、本日もできちゃった結婚 | トップページ | プラスマイナス »