« 競馬ライターの日記 | トップページ | 何を書いても »

田舎者か

さんま御殿のスペシャルを見た。

女優さんの息子(素人)が東北弁ふうのへんなアクセントになる場面があり、
するとさんま師匠がすかさず「イナカモノか!」とつっこみ、
「収穫すんだぁ~」と「農家のおじさん」のモノマネをして笑いを取っていた。

やはりさんま師匠からすれば、「北」は「いなかもの」で片づけられる世界なのだろうか。
いや、さんま師匠だって和歌山の田舎者のはずなのだが…

で、続きはこちら(過去の記事)へ。

|

« 競馬ライターの日記 | トップページ | 何を書いても »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この間も西日本の人たちとお話する機会があったんですが、
愛媛の人も、広島の人も、普通になまってました。
うらやましいと言ったら、「なぜ標準語でしゃべると?」と逆に不思議がられました。ハハハ

「書かさる」は言いますよ~
大体濁音化して「かがさる」になりますが。
さる語は、まれですが東京発のテレビでも耳にしますね。
東北と言うより、「北海道弁」の代表格のようです。

投稿: たかはし | 2006.10.22 14:47

お久しぶりです。
すごく同感しました。
東北、北関東の訛りはバカにされるのに、
関西弁、博多弁は、そこの地域の芸能人が多いせいか、
優遇されてますよね。
私も東京時代は、意識はしていませんでしたが、訛りが消えていたようです。
でも、帰ってきて2年。
久しぶりに東京の上司と話をしたら、『随分なまったな。そんなだった?』と驚かれました。
もう岩手から出ることもないですから、いいですけどね。

ところで、たかはしさんは、『さる語』ってわかります?

●書かさる(書く)
●言わさる(言う)
●ささる(する)
●見らさる(見る)  ~などなど、いっぱい

これって、岩手だけで使われる言葉なんですけど、
かなり『深い』ですよね?
金田一先生にお手紙でも書こうかと思うほど、感心してる昨今です。
最近、私の周りでプチブームです(笑)

ながながと失礼しました。
では、また。


投稿: みー。 | 2006.10.21 08:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12275074

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎者か:

« 競馬ライターの日記 | トップページ | 何を書いても »