« カラヤン広場 | トップページ | 哀しき岩手の高校3年生 »

がぶ飲みならなんでもいいのか

日本シリーズ中継を見ていたら、日本ハム側のベンチに
『がぶ飲み』と書かれた青いペットボトルがあった。

がぶ飲みといえば「ミルクコーヒー」か「メロンソーダ」くらいかと
思っていたら、なんと現在8アイテムもあるそうで
青はスポーツドリンクであった。
ほかにもいちごオレ、ビタミンドリンク(デカビタ系)などがあるそうだ。

がぶ飲みシリーズは缶とペットボトルで展開されているが(一部は缶のみ)、
スポーツドリンクだけは2リットルペットも売っている。

それで思い出したが、
サッポロ飲料は以前からスポーツドリンクは製造していた。
この「青がぶ飲み」はそれを「がぶ飲み」ラベルにしただけのような気がする。

8アイテムも存在していることからも、
ソフトドリンクならなんでも「がぶ飲み」にしちゃえ、
というサッポロ飲料のやる気のなさが伺えておもしろい。

サッポロ飲料はビールの飲料部門時代からマーケティング下手でシェアも低い。
唯一のヒット商品である「がぶ飲み」でさえ、
売っている店を探すのが難しく、入手はなかなか困難だ。

何年か前に「玉露入りお茶」がスマッシュヒットしたくらいで、
あとは缶コーヒー「JACK」の大ズッコケなど、
印象の希薄なサッポロ。

もう「サッポロ飲料」なんて名前も、「がぶのみ飲料」にしちゃえばいいのに。

|

« カラヤン広場 | トップページ | 哀しき岩手の高校3年生 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12436832

この記事へのトラックバック一覧です: がぶ飲みならなんでもいいのか:

« カラヤン広場 | トップページ | 哀しき岩手の高校3年生 »