« スープヌードル | トップページ | なってない、奴ら »

イオン盛岡南に行ってきた

本日プレオープンの「イオン盛岡南ショッピングセンター」を訪問。
正式オープンは15日とアナウンスされているが、
12日から3日間は混雑緩和のためプレオープンとなっている。
しかし歯科医院が工事中のほかはすべて正式に開店している。

核テナントはサティ。マイカル経営破綻後初の出店であり、
イオン傘下入りしたことによりイオンSC内への出店が実現した
(同時と目されていた高崎サティは10月開店予定)。

9時開店であったが7時頃から行列はできていたようす。
開店前にはものすごい行列ができていた。
サティはオープニングセールということで
タマゴ1パック68円、フライパンや鍋の特売などが注目を集め、
レジには会計の大行列ができるなど大混雑となっていた。

もの凄い込みようだったのはサティ1階だけで、
衣料の2階と文具・こどもゾーンの3階はそこそこ。

テナントゾーンもギューギュー詰めというわけではなく、ゆったりと見られた
(関係者がゾロゾロいて、監視しているので満足に店内の撮影もできなかったが)。
そのくらい「広い」のだ。フロアも3階まであり、
3年前に「黒船」と騒がれたイオン盛岡SCを上回る売場面積を誇る。

20~30代をターゲットとしているイオン盛岡と比較し、
40代の客層まで意識した店揃えとなっているようだ。

といっても20代を置き去りにしているわけではなく、
若者向けの店も多い。
中には「ライトオン」「ABCマート」などイオン盛岡と重複して出店した店もある。
「ライトオン」といえば、同じ指向の「アメリカ屋」も店を出しているのには驚いた。

サティとならびもうひとつの核テナントとして
イオングループのホームセンター「サンデー」がある。
言わずもがな、イオン盛岡南の真向かいに一足早く
「ホーマックスーパーデポ」がオープンしており、完全にバッティングしている。

「スーパーホームセンター」のホーマックか、
「ワンストップショッピング」のサンデーか、どちらを選びますか、というわけだ。
(ペット売場が充実しており、好きな人にはたまらないだろう)

フードコートやレストランも充実している。
イオン盛岡と比べるとやや控えめな印象があるが、
フードコートには「ラーメン花月」や「すき家」など、
イオン盛岡にはないタイプの店もあり見ていて楽しい。
レストランでは「清次郎」「芽吹き屋」など地場の店も顔を出すほか、
「ケンタッキー」「ミスタードーナツ」「モスバーガー」といった定番も。

「目玉」と言われていた地場産品コーナー「結いの市」。
遠野や沿岸の「道の駅」をそのまま持ってきたようなエリアだ。
陳列や会計の仕方(野菜と魚が一緒に会計できない)など、
まだこなれていない感じはした。

そのほか、大テナントとしてはセガのアミューズメントや、
フィットネスクラブ、そして盛岡の「東山堂書店」が軒を連ねる。
東山堂イオン店は同社一の売り場面積だそうで、確かに大きい。
イオンには「未来屋書店」(旧ブックバーン)という系列書籍販売店もあるが、
それを蹴散らして、堂々の地元業者の入店となった。

開店当日と言うこともあり、駐車場はビッチリという感じだったが、
屋上、地下、店の裏側とスペースはふんだんにあり、
「満足に停められない」という事態はないだろう(オープン後数日間は覚悟したほうがよさそうだが)。
セルフガソリンスタンドもある。

個人的にはサティ3階の文具コーナーの充実ぶりは
「LOFT」あたりを彷彿とさせ、
面積の広さ、お店の多さも考えれば、イオン盛岡南は立派な「百貨店」だという気もした。
川徳(+中三)はマジで危機感を持たねばならぬだろう。

数kmしか離れていないイオン盛岡SCは
同じイオンながら「イオンモール」の店であり、
グループ内競争の様相を呈す。
イオンとイオンの戦い。これにほかの店がどれだけついてこれるか心配だ。

イオン側がいまも含みを持たせる「シネコン」などが入った日には…いやいや、まだその話はよそう。
ともかくも、イオン盛岡南を実際に買い回ってみて、
これは相当なインパクトがあるな、と思った次第である。

|

« スープヌードル | トップページ | なってない、奴ら »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。トラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
プレオープン、専門店を流しただけだったので
フライパン特売には気がつきませんでした。
買っときゃよかったです。

投稿: ナオ | 2006.09.16 17:59

はじめまして。トラックバックありがとうございました。
昨日12日から、盛岡南の話題で投稿されたブログが一気に増えたようです。これが、イオンの力なのかなと感じています。
私からも、トラックバックさせていただきますね。

投稿: takehide_kasho | 2006.09.13 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/11866770

この記事へのトラックバック一覧です: イオン盛岡南に行ってきた:

» 今日の感想 [盛南ストリート]
今日、イオン盛岡南SCのソフトオープンを訪れた人たちの感想をblogから集めてみました プレオープン:みーちゃんのひとりごと 今までなかったお店なども入っていて、今度じっくり行きたいな♪と思います。子供... [続きを読む]

受信: 2006.09.12 23:57

» 2006年9月12日:きょうプレオープン!イオンの中のサティ@盛岡南。 [Takehide Kasho : Report]
神戸とは全然関係ないけど(あ、平壌冷麺では姉妹関係ですね)岩手は盛岡の話。すごいんですよ、盛岡が。 何がすごいって・・・ イオン盛岡南ショッピングセンター。 マイカル盛岡南サティ。 これだけでは、全然すごくないですね。 すごいのは、これ↓ イオン盛岡南ショッピングセンターのなかに、盛岡南サティが入ったということ。 いままでは、 イオンのショッピングセンター�... [続きを読む]

受信: 2006.09.13 01:29

» イオン盛岡南ショッピングセンター [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「イオン盛岡南ショッピングセンター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年9月15日収... [続きを読む]

受信: 2006.09.15 18:40

» プレオープン [のりものと♪とおねえさん]
イオン盛岡南ショッピングセンター、本日から3日間の プレオープン!グランドオープンは金曜日。 近所なことだし、仕事後ちょっくら見学に行ってきたぞ。 日中はかなりの混雑だったらしい。渋滞も半端じゃなかったらしい。 さすがに21時過ぎともなると駐車場も空きが見られた。 今日は流すだけだから、サティやホームシティは除いて 専門店だけブラブラした。 そして忘れちゃならないバス停チェック。思ったより地味(笑)。 前... [続きを読む]

受信: 2006.09.16 17:55

« スープヌードル | トップページ | なってない、奴ら »