« なってない、奴ら | トップページ | 岩手競馬について »

意外? 当然?

連休中日の日曜日。
さすがにイオン盛岡南を見に行く気にはならず、
シティ青山(旧ダイエー)とイオン盛岡(古い方)を覗く。

意外だったのは、どちらもいつも通りの客足だったことだ。
午後4時頃立ち寄ったシティ青山は、多くも少なくもなく。
午後7時頃のイオン盛岡(以下前潟イオン)に至っては、平時に比べ客がやや多いくらいだ。

職場での情報や、ネット上でのウワサでは「イオン盛岡南はそれほど混んでない」
ということなので、既存の両店にとってはほっとしたところか。
さすがにイオン盛岡南開店翌日の前潟イオンはスカスカだったけれど、
きょうの段階ではむしろ客が多いと感じるくらいだった。
シティ青山も、通常通りの混み具合で、本屋(アシーネ)がにぎわっていた。

まあ狭い盛岡といえど商圏はやや異なるわけで、
イオン盛岡南は都南~矢巾エリアの客が吸い込まれるのに対し、
前潟やシティは青山、みたけ~滝沢・雫石方面の客がターゲット。
わざわざ混んでいる盛岡南まで行かずとも、ということなのか。
それとも盛岡南に立ち寄って満足した人たちが、既存店に帰ってきているのか。

全部見て回れば1時間半はかかるイオン盛岡南と比べれば、
30分もあれば十分で、明らかにヤング目線の前潟イオンは「底の浅さ」が目に付く。

そんな前潟イオンだが、ジャスコは「イオン盛岡南協賛セール」を実施。
ジャスコとイオン盛岡南は同じ「イオン(株)」の経営だからだ。

ただしジャスコのある前潟イオンは「イオンモール(株)」の運営であり、
SC全体ではイオン本体が運営するイオン盛岡南に対し、「我関せず」を通している。

イオン盛岡と盛岡南。きょうは「競争は起こらなかった」ように見えるが、
いずれ両者の差は微妙な影を落とすような気もする。
バス屋さんが孤軍奮闘して運営するシティ青山はなおさらだ。

イオン盛岡南は、既存大型店にもじわじわと影響を与えそうだ。

(9/18追記)
きょうわけあってイオン盛岡南へ。殺人的な混み具合にへとへと。
この混雑、果たして続くのか…?

|

« なってない、奴ら | トップページ | 岩手競馬について »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

2~3ヶ月経てばだいたい勝敗が分かれてきますかね?皆がイオンに行ってどこを選ぶか?いくら使い分けるといってもほかの町では中心市街地が苦戦を強いられている様なので、盛岡はそうなって欲しくない気もするんですが・・・

投稿: kazu | 2006.09.20 14:15

人もそうですが、お金は一体どこから出てくるんでしょうかね。
それが分かれば苦労はしないのですが。

投稿: たかはし | 2006.09.19 08:09

9月17日、この日はフェザンの駐車場もあふれて駅前が大渋滞になっていました。これはフェザンカード会員10%オフの為かな?
また、カワトクも駐車場待ちがトグロ巻いていました。これは横浜中華街フェアの影響かな?私もこれは意外でしたね、イオン盛岡南以外はスカスカになると思っていましたから。歩行者天国の大通りにもそれなりに人が出ていましたよ。何だか不思議ですよね、みんな景気いいなぁ!

投稿: ふじ | 2006.09.19 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/11935671

この記事へのトラックバック一覧です: 意外? 当然?:

« なってない、奴ら | トップページ | 岩手競馬について »