« 篤史探訪 | トップページ | 岩手で10年 よく頑張った »

経済が停滞しているのか?

日経の東北版は岩手の記事が少ないなあ、と常日頃思っていたが、
WEBで確認する限り、きょう(9/28)からさかのぼって1週間は岩手の記事がなかった。

1週間分の21本の記事を県別に分けると、
青森5、秋田3、宮城3、山形2、福島8。岩手は0である。

そんなの、偶然じゃんと思うかもしれないが、
日経は紙面でも岩手の記事が驚くほど少ない。

福島は今回8つも記事があったが、
確かにいつも福島県にまつわる記事が多い気がする。
東北の中でも、首都圏に近い福島県は経済が活発であり、
当然といえば当然という気もする(知事もいろいろおさかんなようだが)。

それなのにああそれなのに。
東京から一番遠い青森だってがんばっているのに。

一部で議論を呼んだ「がんばらない宣言」を事実上撤回する
(要は広報のための予算がなくなっただけだが)なんていうニュースもあったが、
ここらへんで一発、イワテケンががんばるべきなのだと思う。

岩手の記事が少ない一番の原因は、日経盛岡支社の場所が悪いだけなのかもしれないが…

|

« 篤史探訪 | トップページ | 岩手で10年 よく頑張った »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/12072582

この記事へのトラックバック一覧です: 経済が停滞しているのか?:

« 篤史探訪 | トップページ | 岩手で10年 よく頑張った »