« ふじポン 素顔で語る | トップページ | 必要な情報か »

岩手朝日テレビ、データ放送をいつのまにか開始

大阪ABC制作の高校野球中継のデータ放送。
メニューに「天気・ニュース」があったので操作してみると
ちゃんと「岩手朝日テレビ」のロゴの入ったデータ放送に遷移。
現在同社は県内民放の地デジで唯一データ放送を実施していないので
「おっやってるじゃない」とちょっとびっくり。

天気予報は「盛岡市」しか表示されないのかと思ったが、
チューナーの住所登録によって地点が変わるようだ。
(できれば他地点の予報も見られればベターなのだが)

そのほかニュースや「やじプラ占い」も見られる。
ニュースに関しては「ANNニュース」のみで、
「地域のニュース」は登録されていなかった。

「チェンジデジテレ」のPRコーナーもあった。
総じて反応(レスポンス)はそこそこ。

「大阪から送られてくる高校野球中継に
データ放送がもれなくついてくるのでしかたなく放送した」のかと思ったが、
すでにIATのサービスとして提供しているもののようだ。

高校野球終了後は番組案内コーナーが1ページながら提供されていた。

同社らしい地味なインターフェイスであるが、
これで県内民放(とNHK)すべてデータ放送をスタートさせたことになるわけで、
まずはめでたい。
いよいよ正式に地デジ放送が始まる10月が近づいてきた。

|

« ふじポン 素顔で語る | トップページ | 必要な情報か »

岩手県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/11525490

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手朝日テレビ、データ放送をいつのまにか開始:

« ふじポン 素顔で語る | トップページ | 必要な情報か »