« 街歩きのススメ | トップページ | 仙台の球団Part2 »

ブレーキランプの交換

車の右のブレーキランプが切れたことに気づく。

同僚に相談すると「カー用品店に依頼した方が無難」と言われるが、
ネットであれこれ調べて「フン、自分でやったるわ」と発奮。

しかしもともと車には詳しくない自分。
ほんとにできるのかいな、と不安に。
ブレーキランプ交換だけでも車種ごとに、同じ車種でも世代ごとに
あれこれ違いがある。

自分の車の場合は、ランプのシェードがナット状ネジで固定されていたので
それを外せば何とかなるだろう、と考えたが
手持ちのドライバーでははずれず、あきらめかける。

そこは創意工夫(というよりケチ魂)で100円ショップにわざわざ出向き、
輪軸の効きそうなぶっといドライバーを購入。
するとサクッとネジがはずれる。

バルブ(自動車用電球)はカー用品店とホームセンターとどっちが安いかリサーチし、
ホームセンターが安い、と言う結論に達する。

しかし型番探しに苦労。カー用品店で調べようとしたが
「フラッシャー」「ハイマウント」「テール」などさまざまな種類があって惑わされる。

自宅に戻りネットも活用しながら、なんとなくこれだろう、というタイプのバルブを見つけ、
ホームセンターで意気揚々と購入。といっても2個300円弱。

で、ランプシェードを外し、ネットで仕入れた情報を思い出しながら
ランプをなんとか取り出し、交換。

キーを入れてブレーキを踏むと、みごとランプはついた。
ドライバー代入れても、しめて400円で済んだ。
といっても移動のガソリン代や悩み抜いた時間など考えると、
カー用品店に出してもよかったのかもしれないが、
いろいろ勉強にもなったし、次からは自分ひとりで交換も出来そうだし。
まずはよかった。自分でやってみるもんだ。

|

« 街歩きのススメ | トップページ | 仙台の球団Part2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/11418438

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキランプの交換:

« 街歩きのススメ | トップページ | 仙台の球団Part2 »