« 人が集まる場所 | トップページ | 切りたい »

身勝手先生と呼ばれたいのか

「夜回り先生」として有名な元高校教師が、
宮崎県で開かれたPTA大会の講演で、壇上に上がりながら
「嘘つきは嫌いだ」と主催者を批判して降壇、そのまま講演が終わった。
理由は「モニター中継されるとは聞いていなかった」としているという。
主会場のほか、3会場でモニター中継されることは前日知らされたが
「そんなことは聞いていない」と反発、当日の事態に至ったようだ。
主会場には8000人の聴衆が詰めかけていたそうだ。

ニュースの文面だけ見る限り「なんと身勝手な」と思わされる。
会場にいる客に対しても、モニターの向こう側の客に対しても失礼極まりない。
「(中継では)生の声が届かないのはイヤ」と言っているそうだが、
一体何が違うのか、理解できない。(そもそも主会場でもマイクは通すだろうに)

自分なら8000人を前に「こんなアホのやる講演会やっとれるかボケーィ」と言い放って
その場を立ち去るなんて無礼な行為は出来ない。
講演をやってから主催者をなじる方がましだ。
モニターでは俺の声が伝わらないというのなら、
あらかじめそれをモニター聴講者に断ってから講演すべきだろう。

まあ、「夜回り先生」がこれだけ大人げない行動に走ったということは、
主催者側とこれ以外にも一悶着あったのではなかろうかと推測するが…。

|

« 人が集まる場所 | トップページ | 切りたい »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

夜回り先生は変わり者です。でも、普通ってなんでしょう。今の体裁ばかり取り繕ってる大人に、あんな大胆な真似はできません。彼は別に、そこらの大人に嫌われたって良いって思ってるかもしれません。でも、自分の信念は何があっても曲げないと思ってるはずです。
ヤクザのところに行って、子供の身柄と引き換えに指を一本潰せる人なんて普通の覚悟じゃできません。それができる彼には、お役所方の勝手な都合や体裁なんてどうでも良い事なんじゃないでしょうか。彼と同じことをやる覚悟を持った人間はそうそういません。でも、そんな彼を必要としている子供達が日本には沢山います。彼はエンターテイナーではありません。単に、同意者や協力者を通じて、子供達を救いたいだけなんだと思います。それが理解できず、自分の体裁ばかりを気にする協力者は、彼を理解できずに足を引っ張るだけです。変わり者であるのは始めからわかってるはずです。主催者の覚悟が足りないから、こんな問題が起こるんですよ。彼の本を一度で良いから、全部読むと良いですよ。

投稿: DARKMATER | 2006.09.06 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/11654924

この記事へのトラックバック一覧です: 身勝手先生と呼ばれたいのか:

» 夜回り先生講演ドタキャン [憩いのblog 心化粧]
{/star/}夜回り先生が講演を突然中止、モニター中継に反発 (読売新聞) - goo ニュース{/star/} 別にモニターでも構わないような気もしますが、主催者側との連携がうまくとれていなかったのでしょうかね。せっかく聴きたいと思って集まった聴講者に対してちょっと失礼だと思います。... [続きを読む]

受信: 2006.08.28 22:51

» 夜回り先生が講演を突然中止 [あれこれ随想記 ]
夜回り先生が講演を突然中止、モニター中継に反発 (読売新聞) - goo ニュース >「夜回り先生」として知られる元高校教師水谷修さん(50)が、宮崎市で27日に開かれた「日本PTA全国研究大会みやざき大会」(日本PTA全国協議会など主催)での講演を、会場運営の不満から突然キャンセルしていたことが28日、わかった。  ところが、水谷さんは26日になって、モニター中継に反発。会場入りして登壇はしたものの、「モニターを通しては言葉が伝�... [続きを読む]

受信: 2006.08.28 23:08

» 夜回りより謝罪行脚をした方がいいのでは?(夜回り先生講演ドタキャン) [矛盾の矛は何を貫く]
これは「聞いてなかったよぉ…こんなの嫌だよぉ」という子供の我が儘レベルの行為だと考える。まぁ、それについては日刊スポーツの記事にドタキャンの理由について『僕が子供なんで... [続きを読む]

受信: 2006.08.28 23:41

» 引きこもり・ニート・フリーターの理解者突然キャンセル [ニート・フリーター〜我が子の脱出記〜]
引きこもり、ニート・フリーターの理解者夜回り先生が講演を突然中止、モニター中継に反発したとのことです。 [続きを読む]

受信: 2006.08.29 06:07

» 水谷修氏の講演キャンセルと筑紫哲也 [りゅうちゃんミストラル]
「夜回り先生」こと水谷修氏の講演に行ったことは前の記事で書いた。水谷修氏の講演に行ここでは前の記事で書けなかったいくつかのことについて書きたい。ひとつは宮崎での講演キャンセル問題。もうひとつは水谷氏が「兄のように思っている」という筑紫哲也との関係につい...... [続きを読む]

受信: 2006.09.19 12:13

« 人が集まる場所 | トップページ | 切りたい »