« ココログ復活 | トップページ | 岩手出身が主役 »

「きょうの出来事」が終了

日本テレビ系で52年間に渡って続いたニュース番組「きょうの出来事」が今秋終了とのこと。

いまは女性報道記者がキャスターで、番組自体の印象も薄い。

むしろ、『あっ、さて~』でおなじみの「小林完吾」や、
おだやかな口調と強烈なウェーブヘアがトレードマーク、
いまでは保守系論客として名をはせる「桜井よしこ」を思い出す。
彼らがキャスターを務めていた頃の「きょう出来」のほうが印象にある。

そのほか「真山勇一」「井田由美」らもキャスターを務めていたし、
週末版では「鷹西美佳」、さらにさかのぼれば「青尾幸」なんて人もいたなぁ。

日テレは不祥事が発覚してイメージの傷ついた「ニュースプラス1」も
今年になって「ニュースリアルタイム」と改題している。

そういえば「きょう出来」もそうだが、最近のニュース番組は
視聴者をあおるようなVTRで客引きする傾向が強いように思う。
この時代に硬派な番組は受けないのかもしれない。

「きょう出来」は(看板だけは)最後の硬派だったのだろう。

|

« ココログ復活 | トップページ | 岩手出身が主役 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/10929502

この記事へのトラックバック一覧です: 「きょうの出来事」が終了:

« ココログ復活 | トップページ | 岩手出身が主役 »