« ネット文鎮 | トップページ | それはヤバいでっせ »

さらば! パソコン通信

@niftyが提供していた「フォーラム」が来年3月末で終了とのこと。
いまでいう「掲示板」の集合体で、
niftyが「ニフティサーブ」時代から
パソコン通信(TTY。文字ベースの通信サービス)で提供してきたサービスだ。

フォーラムはインターネット上に移行していたが、
TTYは今年3月で終了しており、
これで「パソコン通信」の灯火が@niftyから完全に消えることとなった。

フォーラムが「2ちゃんねる」などと決定的に違うのは、
「クローズドサービス」、つまり会員制であること、
そして「シスオペ」と呼ばれる管理人(組織の場合あり)によって
「自治」がしっかり成り立っていたという点にある。

悪く言えばオープンでなく、
運営は(シスオペによって)恣意的に行われるものだった。
「2ちゃんねる」タイプの掲示板がスタンダードになった現代、
受け入れられがたいものだったことは想像に難くない。

フォーラムはインターネットに移行したものの
利用者の減少は明らかで、
今回@niftyは、ブログやSNSを暗に例示して
これらのサービスがネットコミュニティの主役になっていることを認め、
フォーラムサービスの終了をアナウンスした。

いずれ、フォーラムにはブログにもSNSにもない良さを持っていたと思う。
とくにSNSは、お誘いいただいた方には非常に申し訳ないが、
個人的にはおもしろさがほとんど理解できなかった。

フォーラムの良さをもっと伝えるいい方法はなかったのかな、と思う。

|

« ネット文鎮 | トップページ | それはヤバいでっせ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/11049070

この記事へのトラックバック一覧です: さらば! パソコン通信 :

« ネット文鎮 | トップページ | それはヤバいでっせ »