« 岩手朝日テレビも | トップページ | がんばれ!さんさ踊り »

盛岡人の習性?

東京に行った際、エスカレーターできれいに左側に並ぶのを見て、すごいもんだと思う。
盛岡では左も右も関係ない。
二人連れだと左右互い違いに立ってたり。

バス停もそう。
東京だときちっと並ぶけれど、
盛岡の人はバス停の回りにばらばらに立って待っている。
バスが来ると一斉に乗り場に集中する。

東京には多種多様な人が住む。
トラブルを最低限に抑えるために、暗黙の了解ができている。
その点地方はのんきなものだ。

バス停の場合は、むしろ「遠慮をして」並ばないと考えることもできる
(ちっとも遠慮にはなっていないが)。

都市化が進む盛岡の町並みに対しやれミニ東京化だとかまびすしい人は多いが、
東京に学ぶべきところは多いのではないかな?

|

« 岩手朝日テレビも | トップページ | がんばれ!さんさ踊り »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/10314854

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡人の習性?:

« 岩手朝日テレビも | トップページ | がんばれ!さんさ踊り »