« 俺はサッカー選手にはなれない | トップページ | 盛岡人の習性? »

岩手朝日テレビも

5時40分起床。「さあやじうまでも見るか」とテレビの電源を入れたら
岩手朝日テレビの画面が真っ暗。
ふだんなら放送をしている時間帯。すわ放送事故か、と思ったが
5時48分に放送開始と新聞のテレビ欄にある。
どうもデジタル放送開始に伴うマスター(放送機器)更新だったようだ。

で、何事もなかったかのように放送開始。
よく見ると画面左上の時刻表示が変更された。
形は小振りで、書体は先にデジタル更新したTVI、MITとは違うようす。
おもしろいのは、分表示の切り替わりが「ホワン」という感じで変わるところ。
デジタル放送では表示までにタイムラグが発生し、
正確な時刻表示が不可能なため、
NHKのデジタル放送でもこういう表示をしている。

6時にはとうとうIATにも天気予報表示(オタク用語で「お天気ループ」)が登場。
「やじうま」はなかなか岩手の天気を教えてくれないだけにうれしいサービスである。

6月1日、心機一転。岩手のテレビも遅ればせながらデジタル時代へ突入中である。

|

« 俺はサッカー選手にはなれない | トップページ | 盛岡人の習性? »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/10340422

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手朝日テレビも:

« 俺はサッカー選手にはなれない | トップページ | 盛岡人の習性? »