« マンドク屋 | トップページ | 記念?…じゃないが »

GYAOが見れない

何かと話題の「GYAO」であるが、
当方のPCではどうがんばっても見れない。

ホームページでのプレビューは見れるので、
喜び勇んで番組を見るためのリンクをクリックすると
画面いっぱいの真っ黒なウィンドウが開くまではいいのだが
「プレーヤー準備完了」「メディアに接続しています...100%」というメッセージが
左下に出たまま、そこから動かない。

いろいろ調べましたよ。
キャッシュがどうしただの、DRMフォルダを削除するだの、
セキュリティをアップグレードするだの。

何を試してもダメ。

結局、スパイウェア防止ソフトが悪さをしていることが分かった。
GYAOの著作権管理機能が「スパイウェア」ととられてしまい、
ブロックされてしまう。
「GYAOを先にインストールし、スパイウェア対策ソフトはその後にインストール」すればいいらしいが、
順番を逆にすると、スパイウェア対策が先回りして働いてしまい、
あとはにっちもさっちも…ということらしい。

ウィルス対策ソフトについてはサポートの範疇外、と言うことで
GYAOのサイトにはあまり突っ込んで書かれていない。
ただ、上記以外の理由でも、GYAOが見れないという人は実はけっこう多いのではなかろうか。

これじゃ通信と放送の融合なんてできませんよ、宇野クン。

|

« マンドク屋 | トップページ | 記念?…じゃないが »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/9840376

この記事へのトラックバック一覧です: GYAOが見れない:

« マンドク屋 | トップページ | 記念?…じゃないが »