« 謎の男、喜多川擴 | トップページ | 非常に興味深い »

なんか見ちゃう

CS110度の991チャンネルでは
おフランスの「TV5」を無料放送しているのだが、
LA CIBLE」というクイズ番組をやっているとついつい見てしまう。

フランス版みのもんたのようなお兄さん(Olivier Minneという人らしい)が流暢に進行。
視聴者参加型クイズ番組で、
参加者が円形のスタジオセットに立ち(それを囲むように観客が座っている)、
制限時間内に問題に答えるのが基本のようだ。

スタジオ中央には360度に回転するカメラがあり、
解答中の参加者を即座にカメラに映し、テンポの速いBGMとともに緊迫感をあおる。
白とオレンジを基調とした造作のスタジオセットと
淡泊でおしゃれなCGテロップはさすがおフランスといったところ。

視聴者参加番組らしく、番組後半には景品を紹介したり、
「6,000€」と賞金のテロップが出てきたりする。

きのうはペア大会だったようで、参加者が2人1組で出場していた。
(前見た時はいなかった)本棚の前に座って解説する「ヒントおじさん」らしき人も登場していた。
いろんな特別版が存在するようだ。

ちなみに、おフランス語はさっぱり分からない。
問題文のテロップなども当然おフランス語なのだが、
ときおり出てくる英語の単語をヒントに…ならない(笑)
「…ISTで終わる単語を10個言え」的な問題があったりするが、
内容はぜんぜん意味不明。

それでも、日本の番組にない独特の雰囲気とテンポが、
20年くらい前にウルトラクイズとかを見ていた頃のような高揚感を思い出させ、
なんだかエンディングまで見てしまうのだ。

|

« 謎の男、喜多川擴 | トップページ | 非常に興味深い »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/8975389

この記事へのトラックバック一覧です: なんか見ちゃう:

« 謎の男、喜多川擴 | トップページ | 非常に興味深い »