« 冬 | トップページ | どうなる日出子の日 »

テレ朝系列の朝

昨日はやけに詩っぽいのを書いてみたので、きょうはいつもながらの
バカバカしいネタでも…

そろそろ番宣VTRも流れはじめた「やじうまプラス+スーパーモーニング」。
「新聞の達人 吉澤一彦」にゾクッとする視聴者も多いのでは。

前回、地方でのネット状況が心配になったこの2番組であるが、
TVニッカンスポーツ」をさらっと見てみた。
ABC(関西地区)はこれまで通り「おは朝」6:45~8:00で、
「スパモニ」は8時「飛び乗り」となる。

「飛び乗り」…専門用語(オタク用語)。地方局が、すでに放送が始まっている全国ネット番組を途中から放送すること。地方局が最後まで放送せずに途中から別の番組に差し替えることは「飛び降り」という。

いっぽうのメーテレ(東海三県)は4:25~6:00にやじうまプラスが「復活」。
4時25分からネットするのはテレビ朝日以外ではメーテレのみ。
しかし6時には早々と終了。その後ローカル番組を挟み、ABC同様「スパモニ」は8時から。

「やじうま」は岩手では4:55飛び乗りとなるほか、
各地方局で対応がばらばら。
東京では4時25分~7時30分であるが、
4時55分から(岩手、宮城など)、
6時から(青森、秋田など)、6時25分から(北海道、熊本)と各地方で見事にバラバラ。
終了時刻も、先述のメーテレは6時終了、福岡・九州朝日放送6時25分終了となっている。

ちなみに「スパモニ」8時飛び乗り(4月以降現状維持)は、
6時~7時台に自社制作番組を抱える有力地方局、ABC、メーテレ、九州朝日放送のみ。

意地になって、各局のネット状況を調べた。
ウオッおたく臭いぜ。
Sはスーパーモーニング開始時刻。本来は7:30。

北海道 6:25~7:30
青森 6:00~7:30
秋田 6:00~7:30*
岩手 4:55~7:30
山形 6:00~7:30
宮城 4:55~7:30
福島 6:00~7:30
東京 4:25~7:30
新潟 4:55~7:30
長野 6:00~7:30
静岡 4:55~7:30
愛知 4:25~6:00(S8:00~)
石川 6:00~7:30
大阪 × (S8:00~)
岡山 6:00~7:30
広島 4:55~7:30
山口 4:55~7:30
愛媛 4:55~7:30
福岡 4:55~6:25(S8:00~)
長崎 6:00~7:30
熊本 6:25~7:30
大分 6:00~7:30
鹿児島 6:00~7:30
沖縄 6:00~7:30
(*秋田では5:50となっているがおそらく誤り)

これでほんとうに全国ネットの番組かよ(笑)

4:55スタートと6:00スタートが拮抗。
6:00スタートの放送局では、
4:55~5:50(5:50~6:00はニュース)は何を放送しているのかと言えば、
なんのことはない、テレビショッピングだったり、
まだ放送を開始していないというところも。
各放送局の事情がかいま見られる。

だいたい、4時55分の番組を放送したって、
見る人数は限られているもんねぇ。
電波出すにもコストはいるし、
かといってスポンサーはつかないだろうし。

果たしてこの体制がいつまで続くのか、テレビ朝日。
ANNEXはテレ朝の朝をとりあえず応援しときます。

|

« 冬 | トップページ | どうなる日出子の日 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/9321140

この記事へのトラックバック一覧です: テレ朝系列の朝:

« 冬 | トップページ | どうなる日出子の日 »