« 雪のプレゼント | トップページ | 5きげんテレビ(約)10周年 »

テレ朝の朝

 日刊スポーツによると、テレ朝の朝のワイドショーが4月からまた大きく変わる。タイトルはこれまで通り「やじうまプラス」「スーパーモーニング」のままだが、「やじうま」は4時25分から7時半まで(つまり「朝いち!!やじうま」も合体する形)、「スーパーモーニング」は7時半から9時55分までとどちらも増量するという。

 さらに両番組の垣根を低くし、「やじうま」の出演者を「スパモニ」にも引き続き出演させたり、逆のパターンもあるなど、より密着させ一体化した番組とする、という。5時間30分の巨大ワイドショーの誕生だ。

 司会者陣も変わる。「やじうま」では飯村真一、村上祐子両アナは降板(村上アナは、恋人・西脇亨輔アナと引き離す意味もあろう)。土曜日担当の松井康真アナを平日版司会に昇格させ、現在バラエティ中心の新人、堂真理子アナを抜擢。
 また、「やじうまワイド」の司会でおなじみだった『キングカズ』吉澤一彦アナを「新聞の達人」として復活させるそうで(おそらくコメンテーター格)、ファンとしては楽しみが増える。

 7時半スタートに繰り上がる「スパモニ」はベテラン、渡辺宜嗣アナ(吉澤アナと同期です)が続投。大阪ABC(朝日放送)の赤江アナは古巣に戻り、野村真季アナが加わる。

 さて気になるのは地方局の動向。「やじうま」はローカルセールス扱いのため、大阪ABC、名古屋メーテレ(名古屋テレビ)といった有力地方局はネットしていない。このせいで「やじうま」は他系列の朝番組と比べ予算も少なく、スケール感の弱さが常につきまとってきた。

 今回の改革で、「やじうま」は念願の「全国ネット」に躍り出ることも考えられるが、特にABCについては、関西では見たことがない者がいない(であろう)「おはよう朝日です」を打ち切ることは考えられず、従って「やじうま」全国ネット化はなさそう。
 それでも「おは朝」などは今回の「やじうま」「スパモニ」ボーダレス化で時間帯移動は避けられまい。テレ朝も大阪や名古屋の顔色をうかがってばかりでは数字も取れないのだ。名阪の視聴者にも我慢してもらうほかない。

 朝番組戦争は、雌伏を長らく味わったTBSが隠し球「みのもんた」を起用、「朝ズバッ」が、早くも定着しつつある。みのもんたの酒臭い顔が皆お好きなようだ。8時台ワイドはフジ「とくダネ」が鉄板状態。誰かあのヅラをひっぺがせ、と常日頃思っているが、ここは千載一遇のチャンス、渡辺アナに頑張ってもらいたい。

 約10年来のテレ朝ファン(あっ言っちゃった)としては、テレ朝の朝番組の流転ぶりには慣れっこになっている。また体内時計が変わってしまうのは口惜しいが、念願の視聴率1位を目指すテレ朝の懸命さは応援したいところ。

|

« 雪のプレゼント | トップページ | 5きげんテレビ(約)10周年 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/8716384

この記事へのトラックバック一覧です: テレ朝の朝:

» テレビの1日は何時からですか? [花レタスTV雑記]
テレ朝イチ番! 5時間半情報番組 (日刊スポーツ) - 2月17日9時52分更新 テレビ朝日が、朝の情報番組「やじうまプラス」と「スーパーモーニング」を4月からドッキングし、4時25分から9時55分まで、5時間半ぶち抜きの大型ニュース番組とすることが16日、分かった。激戦の朝帯で勝負をかける。 現在、同局は午前4時55分から「朝いち!やじうま」、同6時から「やじうまプラス」、同8時から「スーパーモーニング」を放送しているが、4月3日からは「やじうま」を他局に先がけて早朝4時25分に開...... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 14:40

» 赤江珠緒が帰ってくる [プリンに抹茶と生クリーム]
関西の至宝、赤江珠緒が朝日放送に帰ってくる。 [続きを読む]

受信: 2006.02.19 16:09

» テレ朝イチ番! 5時間半情報番組 [ナルのつれづれゆくブログ!!]
このニュース。 「朝ズバッ!」に対抗してるのでしょうか(笑)。 しかし、気になる事が・・・。 「スパモニ」は渡辺宜嗣アナ(51)は続投するが、赤江珠緒アナ(31)は朝日放送に復帰。代わりに野村真季アナ(30)を起用する。 赤江珠緒アナ結構好きだったんですが・・・(T-T) 彼女が出てるからスパモニ結構観てたのにな。 これが残念。 もう観ません!! 後、関西ではAM6:45〜8:00まで人気番組「おはよう朝日です」があるんですが、この辺どうなるんですかね? 関西だけ別... [続きを読む]

受信: 2006.02.20 00:48

« 雪のプレゼント | トップページ | 5きげんテレビ(約)10周年 »