« けものみち | トップページ | あの先生とイオン盛岡 »

インターネットの私的利用

岩手県庁で、インターネットの私的利用を繰り返していたとして
56歳の主任主査級(民間企業で言えば次長クラス)の男性職員を
減給3ヶ月の処分としたそうだ。

たぶんこのオジサンはデイトレのやりすぎがばれたのではなかろうか。
あるいはエロサイトめぐりか。

業務中にネットの私的利用をして懲戒処分されるなら
県職員はほとんど処分されるだろう。
民間なら全員解雇、社員ゼロの会社ができあがるはず。

そもそもネットを私的に見たくらいで怒られるのなら、
職務中にタバコを吸いに行ったりするのもNGといえないか。
ウンコをしにいくのも私的な用事だから懲罰対象じゃないのか。

デイトレやエロサイトは明らかに業務から逸脱しているが、
ネットサーフィンだけなら、情報収集に役立つこともある。

アクセス解析をしているサイトやブログで
「○○県庁が業務時間中にうちのブログを見に来ている」
「小役人がスケベな検索ワードでたどりついてきやがる」などと憤慨しているのを
よく見かけるが、そんなヒステリックになるようなことかね。
(それ以前に、よく役所に置いてある、
一般市民に開放している端末からのアクセスかもしれないしね)

ところで、この処分された職員は「保健福祉部」らしい。
人間の体を調べるためエロサイトを…なんていいわけできたりして。
いや、できなかったから処分されたんだろうが(んなあほな)。

ま、情報収集もほどほどにしましょう。

|

« けものみち | トップページ | あの先生とイオン盛岡 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/8133783

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットの私的利用:

« けものみち | トップページ | あの先生とイオン盛岡 »