« 子供がかわいそうだ | トップページ | 滑るんですけど »

ビフォーアフター終了に想う

まさか、とは思っていたが…

ABC「劇的!ビフォーアフター」がこの春で終了とのこと。
金曜9時にテレビ朝日と共同のドラマ枠が設定され、
そこそこ好調の「笑いの金メダル」が日曜8時に移動、
視聴率が低迷しているという「ビフォーアフター」は
打ち切られるのでは?という噂が聞かれ、その行く末を注目していた。

「ビフォーアフター」ではいまも物件を募集していたため
なんとなく不思議に思っていた。

きょうの日刊スポーツによれば、
「ビフォーアフター」はレギュラー放送としては終了するとのこと。
第一の原因は視聴率と思われるが、
そのほか「アスベスト」も一因であるという。
昔の住宅にはアスベストが使われていることが多く、
その調査、処理が義務づけられたために、
リフォームによけいに時間がかかるようになったのだそうだ。

今に始まった話ではないけれど、
最近も(放送日が真冬なのに)リフォーム前の映像では
依頼主一家がTシャツ、短パン、素足にサンダルといった
格好だったりするので、違和感を感じていた。

視聴率が下がっているのもわかる気がする。
生まれ変わった我が家に足を踏み入れた
施工主一家がうれし涙を流す姿には
一種のカタルシスのようなものもあり、
それが好きで見ていたが、
最近は「なんということでしょう!」でおなじみの
特殊ギミックにも驚きがなくなり、
これまた「デザイン費含まず」でおなじみ
「予算」も4桁を連発するなど高騰傾向にあるため
「こんな値段でもできるんだ」という感動もなくなっていた。

今後は特番として継続していくと言うが、
そうするとよけいに大がかりなリフォームばかり
取り上げられるようになると思う。
また、レギュラーが特番として継続していくのは難しく、
「料理の鉄人」がフェードアウトしたのは記憶に新しい
(本木雅弘が新主宰を1回だけやった後、新作は放送されていない)。

惜しい番組がまた一つ消えていくなぁ。

|

« 子供がかわいそうだ | トップページ | 滑るんですけど »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 トラバ返しありがとうございます!!

 私は、比較的晩期に見始めたせいもあってか、結構感動してましたよ。時折、「これ特注にしちゃったけど、壊れた時どうするんだろう…」という疑問があった事もありましたが…。

 “特番として続く”は、余命幾日みたいなものですよね。残念です。

 このブログに興味が沸いたので、ちょくちょく遊びに行きますね。宜しくお願いします!!

投稿: ゆげやかん | 2006.02.08 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/8377010

この記事へのトラックバック一覧です: ビフォーアフター終了に想う:

» 「ビフォーアフター」アスベストで終止符 [メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記]
↑拙作です↑1. 「ビフォーアフター」アスベストで終止符デイリースポーツから:「ビフォーアフター」アスベストで終止符 テレビ朝日系の人気番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」(日曜午後7時58分、朝日放送制作)が3月でレギュラー番組として終了することが27日、...... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 22:19

» なんということでしょう? [★Featuring Totty★]
『ビフォーアフター』終了だそうですね。。 [続きを読む]

受信: 2006.01.28 23:28

» 「大改造 劇的ビフォーアフター」3月で終了 [PUBLIC TALK]
惜しい(´・ω・`) 結構、見ていたんだよなこの番組。 あらら3月で終了ですか!? TV朝日にしては面白かったのだが・・。 匠の工夫を 「なんていうことでしょう!」 と言いうあのわざとらしいナレーションが聞けなくなるのか(´・ω・`) でも、週一の番組は無理でもスペシャル番組として放送されるそうだよ(´ー` )b 「ビフォーアフター」アスベストで終止符 (日刊スポーツ) - goo ニュース テレビ朝日系の人気番組「大改造!! 劇的ビフォーアフタ... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 18:10

» 「大改造!! 劇的ビフォーアフター」(3月で終了) [映画と秋葉原とネット小遣いと日記]
大改造!!劇的ビフォーアフター―リフォームで家族の問題を解決します 人気番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」(3月で終了) yahooニュースを見ていたら同番組の終了を知った、 yahoo の記事はこちら ←クリック 同番組の公式HPはこちら ←クリック... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 20:56

» 『ビフォーアフター』放送終了 [ゆげやかんの水蒸気湯沸かし器]
 衝撃的なニュースを耳にしました。 『大改造!!劇的ビフォーアフター』 3月でレギュラー放送終了… 私はとても大好きな番組だったので、実に残念な知らせです…。  打ち切りになった理由が、アスベスト関連法だそうです。アスベスト関連法が施...... [続きを読む]

受信: 2006.02.05 14:18

« 子供がかわいそうだ | トップページ | 滑るんですけど »