« 秋田県熊代市? | トップページ | M-1グランプリ2005 »

がんばりたいです。

 子どもがよくいう言い回しに「○○たいです。」というのがある。「校外学習をがんばりたいです」とか。これを聞くと、ああ、子どもらしいな、と思う。

 これが大人になると「がんばりたいと思います」と言うようになる。

 確かに「~たいです」というのは(ニホンゴ的にどうなのかはよく知らないが)、未熟な印象を与える。

 「です」を「だ」に変えると「がんばりたいだ」で、これは明らかな誤りとなる。そんな不自然さに気づいていくからだろうか。

 でも「がんばりたいです~」となればこれは大人でもよく使用する。子どもは「ね」はあまり使わないからか。

 いずれにしても、「がんばります」と言えばいいのだが、「たいです」は子どもらしい譲歩、「たいと思います」は大人らしい遠慮、といったところなのだろうか。「want to」しかない英語と比べれば、いかにも日本人らしいと思うのだ…いや、思いたいです。

|

« 秋田県熊代市? | トップページ | M-1グランプリ2005 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/7804500

この記事へのトラックバック一覧です: がんばりたいです。:

« 秋田県熊代市? | トップページ | M-1グランプリ2005 »