« 傍目八目 | トップページ | 徹子の部屋・アルタ版 »

テレビ雑誌・年末年始号

例年、2大テレビ誌である「TVガイド」と「ザテレビジョン」は
(「ザ・テレビジョン」ではなく、「ザテレビジョン」なのがミソ)
この時期になると分厚い年末年始号を同時に発売するのだが、
今年は「ザテレビジョン」が3週間ぶちぬき号を発行したのに対し、
「TVガイド」はクリスマス号と称し、通常通り1週分のみの発行となった
(いつもよりやや厚みがあり、土・日分までフォローされているが)。

「テレビジョン TVガイド」でブログ検索したところ
いわゆる「ジャニヲタ」のブログばかりが出てきたが
(どちらも横並びでSMAPが表紙になるし、
何しろ年末年始TV誌はジャニーズエアチェックには必須なのだ)、
やはりジャニヲタなみなさんにも今回の「分裂」は結構な衝撃だったようだ。

今日になってこの2誌の分裂状態を発見したのだが、
「ザテレビジョン」の「3週分」のインパクトはやはり大きく、
「TVガイド」はかなりこれでやられたのではないかと一瞬思った。
とはいえ、分厚くて使いにくい3週分より、
薄い2週分の(であろう)「TVガイド」を選択する人もいるかもしれない。(※)
「クリスマス号」の「TVガイド」の表紙はキンキキッズで、
次号は明らかにSMAPなので、ジャニヲタにも案外売れそうだ。

ちなみに、番組表自体はもうインターネットで取得できる時代なので、
「テレビヲタ」の自分は、年末年始号を
「隣県のTV局と地元TV局の特番放送状況を比較する」ことなどに
専ら利用している限りである。(だから通常号は購入していない)

とはいえ、古くからこの両誌の熱い戦いを見続けてきた者にとって、
この分裂はちょっとした驚きであった。
戦いといえども年末年始号は横並びだったからだ
(出版業界の慣行などもあり横並びにせざるを得なかったとも考えられるが)。
それこそネットの影響もあり、
ライバル誌を出し抜くための努力も必要になってきたということか。

※(12/21)
TVガイド年末年始号発売。やはり表紙はSMAP。
厚みはテレビジョンとほとんど同じ。
番組表は正規2週分とサービス番組表を約10日分プラスしたもの。

|

« 傍目八目 | トップページ | 徹子の部屋・アルタ版 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17134/7652338

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ雑誌・年末年始号:

« 傍目八目 | トップページ | 徹子の部屋・アルタ版 »